街中で見かけて「グッときた人」の思い出

車を売って、売った価格とほぼ同等の値段で、同じ車を買うことは可能ですか?

また、本当は売っていないけど車を売ったことに、偽造することは可能でしょうか?

A 回答 (5件)

発想が、素晴らしい。

パラリンピックのレベルです!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫌味ですね、ありがとう。

お礼日時:2019/11/15 10:11

よくわかりませんが、資金調達のことでしょうか。



昔はよく上場企業の正社員が、「飲み代とかかる」 という理由で、マイカーローンを申し込みして
入金されたお金でよく別のところや誰か知人に借りたお金を返していました。

車を1台しか持っていない人が、何台もマイカーローン組んでいたりするのはざらによくありました。
理由は1番金利が安いからです。

あまりにもみんながやっていたので、信販会社は直接車屋さんにお金を振り込む形に変えてしまい
ました。

>本当は売っていないけど車を売ったことに、偽造することは可能でしょうか?

可能ですがやらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。すみません、自分の質問の仕方が悪かったです。
車を売却したさいの金額の証明書や見積書が紙面で欲しかったのですが、
どこも査定だと口頭でしか教えてくれなかったので1度売却しようと考えました。

お礼日時:2019/11/15 10:10

それは自己の経営する複数の法人間での取引という事でしょうか?


出来ると思いますが、見て頂いている税理士先生の好みがあるので、先生に確認しては如何でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。すみません、自分の質問の仕方が悪かったです。
車を売却したさいの金額の証明書や見積書が紙面で欲しかったのですが

お礼日時:2019/11/15 10:08

>車を売って、売った価格とほぼ同等の値段で、同じ車を買うことは可能ですか?


 販売店に営業利益を渡すことに同意するなら、
 その話に乗る中古車屋はあるかも知れないが、
 常識で考えれば意味が無いことなので胡散臭さが鼻につき断られるかと。

>本当は売っていないけど車を売ったことに、偽造することは可能でしょうか?
 公印公文書偽造や有印私文書偽造に該当するのでは。

一度売ってローンで買い戻すなど、持っている車を元にキャッシングを考えているの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。キャッシングは考えていないです。
車を売却したさいの金額の証明書が紙面で欲しかったのですが、査定だとどこも書面では出してくれず口頭でしか教えてくれなかったので、1度売却しようと考えました。

お礼日時:2019/11/15 10:06

ネットをみると、車を買い換えのために売却したが、すぐに廃車なりなってしまったから、売却した車を買い戻すって人はいるみたいですけどもね。



車って売却するにも、資産って扱いだから、実印が必要ですし、車庫証明も必要とかだから、偽装なんかに協力する人はまずいないでしょう。
軽自動車なら、実印も車庫証明も不要ですけどもね・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。協力する人は少なそうですね。

お礼日時:2019/11/15 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報