プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、今度中学校で行われる学芸会の委員の選挙に立候補したいと思っています。その立候補にはスピーチが必要なのですが、いい案が思いつきません。何かいい案をいただけると嬉しいです!
今回の学芸会では合唱、合奏を行います。私が立候補する委員は、「音サポ」と呼ばれ、学芸会準備を中心となって進めていく委員とは別に、音楽に関しての仕事を行う委員で、クラスから2人選出されます。しかし、今の時点で立候補者が私の他に5人もいます。全員強敵です。私は、6歳からピアノを習っていたため、多少の知識はありますが、それで勝てるかは分かりません。なので、スピーチで少しでもみんなの心をつかめたらいいと思っています。
些細なことでもいいので、案があれば是非教えてください!よろしくお願いします。ちなみに、選挙は明日です。

A 回答 (2件)

さて 貴方の学校生活を知らないと そうはアドバイスできないと思うのだが。

とはいえ スピーチの目的はわかる。
「学芸会の委員にふさわしい人を選別する」だ。
でこの「ふさわしい人」の条件を考えれば

・音楽に精通している
・合唱や合奏であるから なかなか追いつけない生徒のサポートをしっかりする
・パートごとの練習など 練習方法を先生とも協議して 無理なく効果的に行う
・まずは気力 みんなが「やって良かった」と最後に言えるよう頑張る

のような人が 相応しいのかと思う。

むろん口だけだと結果は散々なことになるから きめ細やかなサポートは必要だし 時に嫌なことや辛いことも経験するだろうが それでも役に立ちたいと真剣に思うなら「自分のため」ではなく「みんなの良い思い出」になるように やってみれば良いと思う。
    • 5
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!頑張ってスピーチします!

姪も同じような話をして、抜擢されていましたが、質問者様のようなことは聞きませんでしたよ。

選ばれない時もありました。それでも、本人で考えて、乗り越えていました。

ご自身でやってみて失敗したら、次は成功する方法を考えて挑戦するをしないと、今後の人生もここで相談して、何ひとつ自身で決められなくなってしまうのではないのですか?

やりたい気持ちと、他の人に負けたくない気持ちはわかりますが……。
    • 5
この回答へのお礼

そうですよね!自分で考えて、ベストなスピーチが出来るよう、努力します!
ご意見ありがとうございました