アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

吹奏楽でトランペットをやっている人に
クリスマスプレゼントでCDを贈りたいと考えています。

できればトランペット単独のCDではなく、
吹奏楽編成のCDで、トランペットが活躍するというか
かっこいい曲の入ったものを…と考えているのですが
お勧めがありましたらぜひ教えて下さい!

ちなみに私も吹奏楽をやっていますが他の楽器です…

A 回答 (9件)

Interplayです。



>ソリッドブラスというのは音楽の分野の名前でしょうか?
>ダブルエッジはグループ名でいいのでしょうか?

以下のURL(HMVです)ご参考にしてみては・・・視聴出来ます。
ちなみに村田陽一さんも学生時代の吹奏楽部出身だそうです。
このグループのオリジナル曲は少ないですが、原曲のTower of Powerやブレッカーブラザーズも捨てがたいですね。。
これを期に幅広いジャンルを開拓できると良いですね。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=7807 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございました!参考にします。
新たなジャンル開拓のいいきっかけになりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/21 20:42

Tpが活躍する曲なら「ニュー・サウンズ・イン・ブラス」シリーズですが、


「ファンダンゴ」と「サンチェスの子供たち」をお勧めします。

どちらの曲もTpのSoloがあり、とてもカッコイイ曲で、Tpの人が吹きたいと思う曲だと思います。

「ニュー・サウンズ・イン・ブラス・スタンダーズ~ジャズ&ラテン編」の2と3に収録されていますので、もしよければ1度聴いてみて下さい。

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …

この回答への補足

K126さんの補足欄を使わせていただきます。

質問は、クリスマスプレゼントで…との事でしたが、
クリスマスは、ひとまず吹奏楽の有名なCDを渡しました。
2月にその人の誕生日があるので、
その時に、トランペットがかっこいいCDを渡したいので
もうしばらく、この質問を続けさせていただきたいと思います。
もしよろしかったら、御回答くださいませ。

補足日時:2004/12/28 01:34
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ニュー・サウンズ・イン・ブラス シリーズ、
YAMAHAなどの吹奏楽コーナーによく置いてあり、
気になっていたのですが、多すぎてどれがよいのやらと
思っていたので、助かります!
「ファンダンゴ」「サンチェスの子供たち」ですね。
URLも教えてくださりありがとうございます。
御回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/12/28 01:33

吹奏楽編成の曲でしたら


「Celebration for Winds and Percussion」
という曲はどうでしょうか?

この曲はさほど難易度が高くなく、全体のまとまりがとりやすいという事で中学・高校で良く採用される曲です。
トランペットはトロンボーンと共にソロがあり、なかなかカッコいい曲ですよ。

ちなみに、J.スウェアリンジェンさんの作曲です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スウェアリンジェンさん!まさしくそのような
『吹奏楽曲』というのが知りたかったのです。
「Celebration for Winds and Percussion」
という曲は知らなかったので、今度聴いてみます!!
トランペットとトロンボーンのソロがあるって言うのが
いい感じですね。
CD探してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2004/12/28 01:30

私も中学・高校とTpやってました。


県のコンクールで金とかも受賞経験ありますよ。

以下の方々が記しているメイナード・ファーガソンは私も大好きでレコードも合わせるとかなりのコレクション数です。JAZZ&FUSION系が好きならば良いと思います。
お勧めは「カーニバル」ピーター・アスキンのドラムが最高!「ハリウッド」も良いですね。D・サンボーンのソロも聴けます。

吹奏楽の観点で聴くのなら村田陽一さんのソリッドブラスのダブルエッジが良いのでは?
TpはE・宮代さんが吹いてます。ドラムは村上”ポンタ”秀一さんでベースが居なくてなんとTubaです。
Tower of Powerやブレッカーブラザーズなどのカバーを中心にやってますが、吹奏楽経験者のタモリさんも舌を巻いたほどの演奏ですね。
##個人的には本家のTowerやブレッカーBro.sの方が好きなのですが。。(やっぱりFUNKの乗りは日本人には無理か)

もう持っていたらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソリッドブラスのダブルエッジ…
ソリッドブラスというのは音楽の分野の名前でしょうか?
ダブルエッジはグループ名でいいのでしょうか?
いわゆる吹奏楽(コンクールなどで演奏される曲)以外は
全く疎いもので、分かりませんでした…
もしよろしかったら教えてください。

お礼日時:2004/12/28 01:27

#4です。



下記のサイトのCDがお勧めです。
ページの下の方に数曲試聴ができます。
ロッキーのテーマもあります。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00009V …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度もありがとうございます。
こちらも参考にさせていただきますね。

お礼日時:2004/12/28 01:24

メイナード・ファーガソン(Maynard Ferguson)をお勧めします。


頭の血管が切れるほどの高音を出すので有名です。
トランペットを吹く人ならあこがれる奏者だと思います。

下記の試聴サイトでMaynard Fergusonと入力して検索(Fish it)をクリックすれば
メイナード・ファーガソンばかりの試聴ができます。
2ページ目のConquistador(征服者)を試聴してみてください。カッコいいと思いますが。

トランペットのソロばかりではありませんのでご希望に叶うかと思います。
「Conquistador(征服者)」や「ロッキーのテーマ」などが入ったCDをお勧めします。

参考URL:http://search.singingfish.com/sfw/home.jsp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メイナード・ファーガソンですか。
トランペットを吹く人なら憧れるってすごいですね。
参考URLありがとうございます。試聴してみました。
ちょっとイメージとは違いますが、カッコイイですね。
次回の候補にさせていただきたいと思います。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/28 01:24

ジャズトランペッターのチェット・ベイカー(CHET BAKER)のアルバムは、


いかがでしょうか。
わかり易い曲が多いので、じっくり聴くにはいいですね。
【ザ・トランペット・アーチストリー・オブ・チェット・ベイカー 】
発売日: 2002年 6月 26日 商品番号:TOCJ 9427 JAN:4988006799660
価格(税込):2,500円 TSUTAYA online販売価格(税込):2,500円
下記のサイトで試聴してください。

参考URL:http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。

チェット・ベイカーさんはジャズの方なのですね。
今回はあくまでも、『吹奏楽曲』にこだわりたいので、
ちょっと難しいですね…

でもとてもステキな感じなので、次回候補には
ぜひ挙げさせてもらいたいと思います。

お礼日時:2004/12/22 17:13

トランペット、いいですね。

私も素人ですが、自己流で少し吹いたりします。
吹奏楽ではありませんが、

「ビュグラーズ・ホリデイ」(トランペット吹きの休日)

なんか如何でしょう? 確か、ルロイ・アンダーソンという人の作曲で、管弦楽をバックに4本のトランペットが活躍するとっても楽しい曲です。

同じような曲で

「トランペット吹きの子守唄」

なんてのもポピュラーですね。ひょとしたらもう持っているかも知れませんが。

それと、「夜空のトランペット」(ニニロッソ)なんかもロマンチックでよいですよ。

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

トランペット吹きの休日は有名ですね。
いい曲だと思いますが、あまりにもポピュラーなので…

相手はもう10年以上吹奏楽をやっているので、
できれば隠れた名曲?!見たいなのがいいのですが…

『夜空のトランペット』はロマンチックなんですか。
一度聴いてみたいと思います!

お礼日時:2004/12/22 17:10

[さすらいのマーチ」(ニニロッソ演奏で映画「前進か死か。

」の主題曲。)は如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
『さすらいのマーチ』ですか。映画音楽なんですね。
初めて聞いた題名です。
吹奏楽ヴァージョンのCDは発売されているのでしょうか?
もし御存知でしたら、教えていただけるとありがたいです。

お礼日時:2004/12/22 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!