アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜中にトランペットの音が聞こえました。

高校2年の学生、女子です。今日(10日)の0時になる少し前、
友人からLINEが送られてきました。その内容がとても怖くて怖くて、質問させていただきます。
その内容というのが「今外から変な音聞こえてこなかった?」というものでした。私とその友人の家は2キロほど離れていて、私には特に音も聞こえず、聞こえなかったと返すと
「なんか急にトランペットみたいな音が一定のフレーズを何回も繰り返し聞こえてきて」「さっきだんだんゆっくりになったと思ったらブランコの歪みの音みたいに消えてった」
と送られてきました。
結構大きい音だったそうです。
家が離れてるといっても、暴走族や救急車の音だと市内ならお互い聞こえていることもあるのですが、私にはトランペットの音は聞こえませんでした。
友人はテスト勉強をしており、疲れて耳鳴りがしたんじゃないかと言いましたが、飼っている犬が反応して吠えていたそうで、空耳や耳鳴りではなさそうでした。耳を塞いでも鳴り続けたそうです。
「夜中 トランペット」と調べてみましたが全然ヒットもせず…
家族は全員寝ていて誰も聞いていなくて、家が特別近い友人もおらず、友人はとても焦っていました。
なかなか無いですが、近所の人がトランペットの練習をしているのでは無いかとも聞きました。しかし
「終わり方が完全にトランペットじゃなかった。ブランコがギコギコ鳴ってるみたいに規則性があって音が小さくなるほど規則性が浮き出て来るというか、とにかく人が吹いてるとかそんなんじゃなかった。」
と言っていました。
パー、パー、パー、と鳴り続け、曲の終わりのように静かに消えていく感じだと思います。
聞こえた経験もないし、とても怖いです。
霊関係のものでしょうか?

同じ経験をしたことがある人がいれば
対策や原因を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

この手の話で良くあるケースでは、友人の家の近所の停めてある車の防犯システムが作動して、トランペットの様な音が出ていた、との事でしょう。

防犯システムによっては、規則性のある音でだんだんゆっくりになって来得て行く物もあります。

深夜0時ですので、車上荒らしでもしようとした者が、車を物色したら防犯システムが作動した。
暫くするとシステムが止まるので音も止まる。

2キロも離れていれば風向きなどで、あなたの家には音が届かない事なんて良くありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
友達に報告したら
怖がってたのが馬鹿みたいだったと笑っていました
本当にありがとうございます!