アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ユーフォ経験者はトランペットとフルートどちらが演奏しやすいですか?

私は元吹奏楽部でユーフォをやっていたんですが、ユーフォは値段が高いので正直絶対買いたくありません( ´:ω:` )

なので思い切って楽器を変えてトランペットを買おうと思っていますが、私はトランペット初心者ですしマウスピースの大きさも違うので色々と大変だと思います。

YAMAHAの中ではフルートが一番安いと聞いたのですが、トランペットよりも大変だろうし...

やはりトランペットを買ったほうがいいでしょうか?私の中ではトランペットもフルートも憧れです。ユーフォをやっていたのでトランペットの方が慣れが早いでしょうか?

しょーもない悩みですが回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 自慢になっちゃうかもしれませんがよかったら見てください(´・∀・)

フルートは頑張れば音は出せますがほとんどが汚い音でごくまれに綺麗な音がでます。

ユーフォは一番最初に吹いたとき、汚い音でしたが高い音が出ました。一週間ぐらいでほとんどの音が出るようになって先輩よりも上手いと褒められました٩( 'ω' )و汚い音も出ますが頑張ったら綺麗な音が出ます。

トランペットは音が出ます。音が出るのにしばらく間があります( ´:ω:` )汚い音ではありませんが綺麗な音でもありません( ・-・ )

私は今歯の矯正をしているのですが楽器吹けますかね...(๑˙―˙๑)?

A 回答 (4件)

どっちかなー。

何のために楽器をやるのか、団体なのか個人の趣味なのかにもよりますが…。

長い目で見るなら唇の形、厚み、歯ならびとか向き不向きがあるでしょうし。
ただ、最初のとりかかり、始めやすさ、ならトランペットでしょう。
運指も似ていたり
(4番までの場合はちょっと違いますが倍音や管の長さの要領は同じです)。
ただトランペットは記譜やドレミの階名が
inBなので、その辺の切り替えができるかどうか、ですね。
ユーフォだとベーの音はシ♭でもトランペットではドになります

フルートだと音の出し方から、運指まで基礎から覚え直さないといけませんし
ピアノなどの経験者でなければ
楽譜もかなり複雑、細かい音が多くなりますし
加線が多いので慣れるまで大変かもしれません。

ただ、なまじ似た楽器のほうが前の癖が抜けきれないとか
人によって何がよくて、何が悪いか、違ってくると思います。

費用を考える場合も、フルートのほうが維持費はかかるかもしれませんね。
タンポ交換とか…。
キイも繊細で複雑な構造ですから、調整とか…。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明してくださってありがとうございますm(__)mピアノは3年間やっていました。今は歯の矯正をやっているのですが矯正をやっていてもトランペット吹けますかね...?

ユーフォくらすになると、普通はレンタルですよ

http://rental.yamahamusicjapan.co.jp/rental/c/c1 …
月12000円

まー難しいのは、フルートですね、なんせ指を10本も、使うし、その点ペットなら3本だし (^o^)v

そうじゃなくても横笛は難しいです。

ユーフォ上がりならペットのほーが簡単です。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざレンタルの事まで教えてくださってありがとうございますm(__)mやっぱりフルートのほうが難しいですよね…(◦.◦)

どうだろうなー。

ユーフォニウム奏者にとって、どっちが簡単かは、正直、難しいところです。
もし、ユーフォニウム経験者でないとすれば、完全な楽器初心者にとってのとっつき易さは、間違いなく、フルートのほうが楽だと思います。

で、ユーフォニウムが吹けるとトランペットが楽に吹けるか、ですが、これは、実際のところ、人によります。
簡単に移行できる人もいる一方で、苦労する人もいると思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり人それぞれですよね...(><

トランペットのほうが早いと思いますよ。

金管と木管って思っている以上に違いますから。

特にフルートはリードではないので、普通に木管をしている者でも全然違います。音を出すのも苦労します。
    • 0
この回答へのお礼

大分前にフルートを友達に貸してもらったとき全然吹けなくて30分ぐらいでやっと出たのですが汚い音でした(⌒ ͜ ⌒)…
金管と木管の違いがよく分かりました٩('∀')วありがとうございますm(__)m