アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

300ccと300ミリリットルは違うんですか?また300ccでなんミリリットルですか?

A 回答 (10件)

>献血の時に言われた。

なんでそれだけccなの

別にmlでも良いんですよ、赤十字のサイトに行けば普通にmlが使われていますし。
mlとccは同じものであるという定義がもうあるので、どちらを使っても構わないんです。
なので、単に献血の現場の人達がたまたまccを選んだ、というだけだと思います。

ちなみに現在ではccはooと身間違いやすいということで、JISなどではcm3を使うように指導しているようですから、同じ理由でccでなくmlが使われることが増えているかもしれないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2019/11/19 12:16

ごめんなさいね、わたしも専門ではないので、これ以上は説明できません。

他の方がわかりやすく説明してくださっているので、他の回答を読んでみてください。
どなたか、専門の方、わかりやすく説明してあげてくださいませんか?
    • good
    • 0

昔はccが一般的でmlは使用されていませんでしたが


ccが00と見間違うと言う事でmlが推奨され
現在ccは使用するなmlを使用せよとのJIS等の規格になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使ってるけど?

お礼日時:2019/11/19 11:57

もっと分かりやすくかぁ(汗



えーとね、実際はちょと違うんだけど、例えば箱があるとするでしょ
その箱の直径から体積を計算したのがCC
箱の中にどれだけの水が入るかを考えたのがml

では分からんかね…
細かいとこを言ってくとこれは正解ではないんだけど、ニュアンスはわからないかな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

聞いていい?人間の体内のものはccですよね?献血の時に言われた。なんでそれだけccなの????

お礼日時:2019/11/19 11:51

単位が作られたときに基準となったものが違う、でも計算上は同じものだったと言うだけの話です



ccはキュービックセンチメートルの略、これは立方センチメートル(cm3)のことで、空間量を表しています
mlは1/1000リットルのこと、つまり水の体積から量を表現した値
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しいね。ありがとう。もっとわかりすく、短的に説明無理ですか?

お礼日時:2019/11/19 11:41

https://discrepancy.jp/cc-ml/を参照くださいね。
今はわからなくても、学習や他の知識が入ったら、あ、そういうことだったのか、とふに落ちることがあるので、わからなくてもわからないまま、あまりとらわれず、素直に同じなんだと覚えて行く方がよいように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できれば今、短的に教えてほしいです。

お礼日時:2019/11/19 11:42

300ccと300ミリリットルの液体の量は同じです。

 300㏄は1辺が1cmのサイコロ300個の中に入る液体の量です。 ccは液体の体積を出発点に考えらえている単位です。 300ミリリットル(ml)は1L(リットル)の1000分の1、つまり1mlの300倍の量です。 ミリリットルはリットルを出発点に考えられています。
また、ccは手書きすると数字の「00」や英語の「oo」と紛らわしいため、国際基準やJISでの使用が禁じられています。 同じ理由で、日本の計量法でも取引や証明にはなるべくはccを使わない方がいいとされています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんで2つの言い方があるんですか?

お礼日時:2019/11/19 11:27

1cc=1mlですので、同じといえるのでは?体積での換算か、液体での換算になるのでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんで同じなら違う言い方するんですか?

お礼日時:2019/11/19 11:22

CCはcubic cmの略(キュービックは立方体の英語)で1cm³のことです。

1mL=1/1000Lで1cm³と同じです。
300cc=300mL
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんで同じなら違う言い方があるんですか?

お礼日時:2019/11/19 11:22

同じです


1 cm3 = 1 mL=1cc
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんで同じなら違う言い方があるんですか?

お礼日時:2019/11/19 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!