プロが教えるわが家の防犯対策術!

常温常圧での水の1滴は何mLですか?教えてください。辞典などで調べても見つからなくて、困ってます。

A 回答 (6件)

こんばんは


0.04ml位です。
滴定時にビューレットから落ちる一滴の容量です。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私が実験で使用しているのがビュレットなので、とても参考になりました。これで、レポートがうまく書けそうです。

お礼日時:2002/01/27 00:22

条件によって変わると思うので、実際に同じ条件で測ってみてはどうでしょうか?



ビーカーでも料理に使う計量カップでもいいので、そこに、区切りのいい目盛りまで、水滴を落としていき、目盛りの体積を落とした水滴の数で割ればいい。

そんなに大変じゃないと思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自由に使うことができないので、逆算して求めることもできなく困ってました。今度からは、実験時間内に測定して、逆算してみることにします。

お礼日時:2002/01/27 00:24

こんにちは、Noyといいます。



満足できない回答かもしれませんが、垂らす条件によって、だいぶ変わるので、正確な値はありません。ただ、私の場合は1滴約0.1ml程だと思います。

まぁ、本当に#4の-mizuki-さんの言うように、逆算するのも楽しいと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。これで、納得できるレポートが書けそうです。

お礼日時:2002/01/27 00:27

たとえば100CCの入れ物に、水をを一滴ずつ入れていき、


何滴で100ccになったか、というのを測れば、
逆算することが出来ます。

自分でやってみた方が楽しいと思いますよ^^
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自由に使うことができないので、逆算して求めることもできなく困ってました。今度からは、実験時間内に測定して、逆算してみることにします。

お礼日時:2002/01/27 00:23

まず、

http://www.google.com/
などの検索サイトで、一滴 mlで検索してみてください。
いろいろなホームページが見つかりますよ。

その一滴をなにで測るかによって大きく異なります。
0.03mlから、0.5mlくらいでしょうか。
アロマテラピーなら0.05mlのようです。


化学での分野で質問されているので、ピペットでの一滴の
ことでしょうか?これもピペットによって大きく異なります。
たとえば、20μlと、5000mlのマイクロピペットでの一滴は
大きく異なりますから、、、上に書いた値以上に幅があると
思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私が実験で使用しているのは、ビュレットです。早速検索してみます。

お礼日時:2002/01/27 00:20

使う器具などによっても変わってくると思うのですが、


私が大学で経験した実験においては、「10滴=1mL」と換算していました。
その場合は、1滴=0.1mLですね。

正確な数値というのはあるのでしょうか??
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私が実験で使用しているのは、ビュレットです。自由に使うことができないので、逆算して求めることもできなく困ってました。

お礼日時:2002/01/27 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています