アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【電気化学】vol ppmってどういう単位ですか?

volとは?ppmとは?

A 回答 (3件)

「ppm」は「Parts Per Million」 百万分率です。

単位はありません。
分母分子は重量でも体積でもOKです。
重量/重量、重量/体積、体積/重量、 体積/体積 全てOKです。
体積/体積をしている場合を知らしめたいときに vol を付けます。
重量/重量をしている場合を知らしめたいときに wt を付けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2020/03/16 22:50

「Volume Per Cent:ボリューム% = 体積パーセント」は、体積比で百分のいくつか、ということですね。

「vol」は「volume」つまり「体積」のことです。
 1000 ミリリットル(= 1 リットル)中に 240 ミリリットルなら
  240/1000 = 0.24 = 24/100
ですから「24 体積%」。

 パーセント:Per Cent とは、アメリカの通貨1ドル = 100 セントというように、「セント = 100」ということです。「per cent」ということd、「100 個あたりいくつか」つまり 1/100 でいくつかということ。「0.24」は「100 個のうちの 24個」「1/100 が 24 個」なので「24 パーセント、24%」です。

「体積パーセント」に対して、通常は「質量パーセント、重量パーセント」(質量比、重量比で百分のいくつか)を使うことが多いです。


「vol ppm」の「vol」も上と同じ。「体積」です。
「ppm」は「Parts Per Million」です。実は、上に書いた「パーセント」も、正確にいえば「Parts Per Cent」です。つまり、「パーセント」が「100 個あたりいくつか」であるのに対して、「Parts Per Million」は「百万個あたりいくつか」「1/1,000,000 でいくつか」ということです。「パーセント」に対して「非常に小さい」値を扱うときに使います。
「25 ppm」といえば「百万分の 25 」ということです。
従って、「vol ppm」だと、「体積比で百万分のいくつか」ということです。


さらに小さい単位に「ppb」(Parts Per Billion)(十億分のいくつ)というものもあります。
    • good
    • 1

体積比だよ。

重量比ではない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています