プロが教えるわが家の防犯対策術!

窒素ガスの充填時の重さの計算方法を教えて下さい。
300L容器に窒素ガス94MPa充填したときの容器内の窒素の重量を教えて下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • mapascal様
    早速のご回答有難うございます。
    昭和電工ガスのHPでどこを参考にすればよいか分かりません。
    お手数ですが、もう少し具体的に教えて頂けると助かります。

    何卒よろしくお願いいたします。

      補足日時:2015/04/22 14:22

A 回答 (4件)

94MP ≒ 940気圧・・


通常は、14.7MPa(150kg/cm²)のはずですから、えらく高圧ですね。
窒素ガスの分子量は28
SATPでの圧力は0.1MP、温度は25℃(298.15K)、 体積は24.8L
体積が大きいと物質量増えるので 300(L)/24.8
圧力高くなると物質量増えるので 94(Mpa)/0.1(MPa)
よって、
 1(mol) × 300(L)/24.8(L) × 94/0.1 ≒ 11370 mol
窒素ガスのモル質量は 14×2 = 28(g/mol) なので
11370 × 1/1000 × 28(g/mol) ≒ 318.4kg

高校の化学では学びます。ボイルの法則、シャルルの法則、アボガドロの法則・・
 ※教科書に載っているのは、STPの古い値(0℃,1atm,22.4L)
    • good
    • 3

誤 1.251×(94+0.1)×0.3=35.3kg



正 1.251×(94+0.1)/0.1×0.3=353kg

すみません。
    • good
    • 0

換算表です。



1.251kg/Nm3ですので、誤差はあるとしても最大側で計算すると、

1.251×(94+0.1)×0.3=35.3kg

でも94MPaってすごい圧力ですね。
    • good
    • 0
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2015/04/22 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています