dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

20代女です。パリとローマへ一人旅に行くことになりました。
美味しいものを食べるのが好きなので、カジュアルなカフェだけでなく、それなりのレストランにも行ってみたいと考えています。
予算はランチで日本円にして3000~5000円、ディナーは7000~1万円くらいのお店を探しています。

そのようなレストランに女1人で行って、ナメられてサービスが悪くなったり、好奇の目で見られたり、何か危険だったりってことはあるのでしょうか?

パリ・ローマどちらでも良いので、分かる方がいらっしゃったらアドバイスお願いします。ただでさえ日本人は若く見られるのに加えて、私はもともと童顔なので、向こうの人には10代の女の子に見られることも考えられます。

ちなみに英語は話せます。アメリカには何度か行きましたがヨーロッパは今回が初めてです。

また、女性1人で入りやすい美味しいお店の情報もありましたらぜひ教えてください。

A 回答 (4件)

いいですねぇ、パリとローマ。

私はイタリアには何回か一人旅をしていますが別に一人でレストランに入っても変な目で見られたりしませんよ。年越しのPARTYにまで一人で参加しちゃいました。はじめはちょっと肩身が狭い思いをしましたが、それは自分自身でそう思っていただけのこと。途中から近くのテーブルの人たちが声をかけてくれてお店全体で盛り上がったりして楽しかったですよ。まあ、それは特別ですが、普段のときでも全然大丈夫。ただ、確かにとても良い席に通してはもらえないかもしれません。とは言っても予算が高めですし、そういった良いレストランはちゃんと対応してくれますよ。フィレンツェのサバティーニなんかとっても感じよかったですよ。クロークのおじいちゃんがめっちゃ感じ良いんで必ず行ってしまいます。食事の後は時間が遅くなって一人歩きという意味では少し危ないのでそういう時はお店でタクシーを呼んでもらってホテルに帰れば安心ですよ。ただ、日本の女性はあまり食べないのでサラダだけとかパスタだけとか、そういった注文に対してはちょっと冷たい態度になるんじゃないかなぁ・・・フルコースは無理でも、アンティパストとメインとデザートとか、パスタとメインとデザートとかうまく組み合わせて食べてますけど、ウェイターは皆感じ良いですよ。「お勧めは?」とか、「これはどういう料理?」とか聞くと親切に教えてくれますよ。ワインについてはひとりだと1本は飲みきれないので、エノテカなどで食事っていうのもいいかも。グラスワインの種類が多いです。レストランと変わらない感じのエノテカもたくさんあります。
とにかく、ものおじせず、楽しんでください!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに肩身の狭さは心の持ちようですよね。
ワインは大好きなので、エノテカはぜひ行ってみたいです。たくさん食べられないぶんたくさん飲んでお店の売上に貢献しようかな(笑)

ドレスコードはどこまでOKなんだ?

どっちにしろ パリで50ユーロ近辺だと
カジュアルレベルだぞ
 一流は 200は超えるやろ

この回答への補足

書き込みありがとうございます。
この予算だと、そこまで神経質にならなくても済みそうですけど、
必要でしたら、それなりのワンピースとパンプスくらいは持っていく予定です。

• 0

イタリアは、一人で行くといろいろな男性にしつこくナンパされるのでつかれるかもしれません。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにそうですねー。かわし方を考えておかないと。

うーん。

。イタリアでは、特にミラノなんかでは女性一人で夜レストランに入るのは珍しいです。そのお値段からするとリストランテで食事ということですよね?イタリア人は特に大人数で食事しますから、かなり引け目を感じることは確かだと思います。トラットリアくらいだったらいいんじゃないでしょうか。。トラットリアでも充分に美味しいところありますよ!

ナメられてサービスが悪くなるかどうかは分かりませんが、やはりあまりにも子供に見えると、(服装もかなり重要ですね)お断りまでされなくても、何か言われる可能性もあると思います。
あとは、夜のローマは本当に危ないですから、気をつけてくださいね。若く見えるなら尚のこと。レストラン帰りはタクシーが絶対にいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、服装は注意したほうがいいですね。昼間の観光は動きやすさ重視のカジュアルな服になると思いますが、食事の時はもう少しちゃんとしたのに着替えたほうが良さそうですね。
いい感じのトラットリア探してみます。