アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文です。33歳の息子が、刑務所から、出所する事について、相談です。母である私は、58歳で、14年
前に、再婚しています。再婚相手とは、上手
くいっているのですが、夫と息子とは、他人のような、
素振りです。原因は、息子が、私達から、お金を借りたまま、返済が、滞ったままほうったらかしに、していた事で、信用をなくしたのです。しかも2度も、一回目は、本人の奨学金で、一度に、60万円と、残り60万円は、私の口座から、返済しました。最初に返済した60万円のうちの30万円は、主人名義の預金から、出してもらいました。2回目は、息子が、結婚して一年位の頃、会社から、給与が、払われず、

必ず返すからと、10万円貸しました。会社が、倒産してから嫁さんから、離婚されてしまいました。でも、私の実家の、おじいちゃんおばあちゃんの、ところへ、息子と、孫と、元嫁と3人で、しょっちゅう甘えに、行っていました。離婚した事は、黙っていたから、図々しく、普通に、接
して貰えたのです。そんな実家の両親も相次いで失くなりました?息子は、1人小さな部屋を借りて休みの日に、元嫁と娘と、過ごすような生活をしていました。ある日嫁さんから、息子が強制ワイセツで逮捕されたと、連絡が、ありその時は、執行猶予で、帰ってこれたのですが、猶予中に、再逮捕され、刑務所に入る事に、なりました。再逮捕の後は、嫁さんは、一切息子と、連絡をとらなくなりました。来年刑を終えたら、そろそろ仮釈放の時期なのですが、帰る家が、はっきりしないと、仮釈放の準備が、一向にすすまないのです。当初は、私達が、住んでいるマンションの、すぐ近くに住む予定で、地域の保護司に、話しをしていたのですが、今回は、主人も、一緒に、保護司の所へ行った時に、話が、違う方向に。主人が、言うには、仕事先まで、朝5時に、着かなければ、遅刻をするので、仕事先の近くで部屋を借りる。たった4ケ月位私達の近くに、住むのであれは、最初から、仕事先の近くに部屋を借りたほうが、金銭的にも手続きにも無駄が、なく効率が、良い。第一その費用を出すのは、こちらだと言う事。私は、去年まで、仕事をしていて、少し余裕があったのですが、背骨と、腰をやられてしまい今は無職です。夫の父である義父には、毎月小遣いと、地代を払っていて主人の給与の1割程。普通の引っ越しなら、別に悩まないで、良いと、思うのですがそれだと、刑を満期で、帰ってくる事になります。保護司が、帰ってきてから、3ヶ月が、大事と言うのです。私は、一応主人側の立場にいるのですが、気持ちは、板挟み状態です。きのう息子から、手紙が届き今さら何で?と、私を責めるような、文面が、あり何て返事を書けばよいのやら、釈放前に日にちを知らされるのですが、その時に、仕事先の近くに、部屋をさがしに行くつもりです。それと、手紙で、やり取りしているのですが、息子の文面から、被害者への反省の気持ちなど、一度も書かれていなくて、呑気な感じがするので、再犯が、心配です。実際息子の本当の父も、準強姦の罪で、刑務所に行った事もあります。話が、解りにくくなってしまいました。が、こんな頼りない私に
何か、アドバイスお願いします。尚誹謗中傷等非常識な回答は、なしで、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

仲間や友達とか、出たあとの仕事などやってく中で見えてくることもある(大きな声では言えないけど刑務所の中で全て清算されるなんてわけがない)。




それに法的にも倫理的にももうお互い大人だから、
てきることをやればそれでいいんですよ。
例えば週末に会って話をする、その時に1万円だけ渡してもいい。
そのへんは保護司とかとの相談だけど。

お子さんは幼い感じもするけど性格というのはなかなか直らない。
それが、イコール犯罪なわけではないし、
家族との関わりが大切だけど全てではないからあなたが、背負い込むことはないよ。

性犯罪は再犯率が高く、一種の病気とも言えます。だから家族で背負い込むことはない、ある意味で本人の責任なんです。
警察もマークしてる、それでもやるならそれまでの人間です。止めようがないですから。
だけどあなたの果たせる役割も大きいでしょう。あなたにできることをやればそれでよいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

背負い込む事はない。私にできることをやればいい。そうですね。親子でもお互い大人ですものね私の家庭を一番大事に、するのが、先決でした。

お礼日時:2019/11/22 13:36

改行もないし無駄な句読点も多いし、非常に読みにくいです。



いま頭の中にあるものを何も整理しないでぶちまけただけの文章に思えます。

もう少し「他人に読みやすくわかりやすい文章」を書いた方がいいでしょう。

女性にありがちなのですが、ひとつの悩みから芋づる式にどんどん問題を引きずり出してきて、
いろんな問題を同時に考えようとすることでかえって問題を複雑にしています。

お金の問題、仕事の問題、住まいの問題、人間関係の問題、それらをダラダラと関連づけるから難しくなるのであって、
あなたがいまやるべきは、それらを分断して個別の問題として処理することです。

たとえば、釈放後の仕事が決まっているなら職場の近くで住まうことに何の問題もないでしょう。
それの何が問題なのかがまったく伝わってきません。
あなた自身もよく理解していないのかもしれません。

息子さんからの手紙であなたを責めるような文章があったようですが、それはあなたが息子さんを甘やかしてきたからではないでしょうか。
息子とは言え別の人間であり別人格です。
オマエの人生はオマエ自身でケツを拭け、と突き放すことも必要でしょう。
社会の辛酸をなめさせてあげましょう。
シャバはときに刑務所以上にツライ世界なんだって知ってもらえばいいのです。
受け入れ不能であれば仮釈放などさせなければいいだけです。

あなたが過保護というか、息子かわいさで一人相撲を取り続けているようにも見えます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、息子はもう成人しているのですから甘やかさない事が大事ですね。

お礼日時:2019/11/22 12:17

尚誹謗中傷等非常識な回答は、なしで」←此処は質問者の頭の中の世界




質問は 制限が掛からない

回答は 制限される  では あなたの思う回答のみを 見てしまう

世の中 そんなに甘くないよ

質問者 回答者 対等に ならなきゃ 此処は 遊びサイトにしか ならない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

世の中そんなに甘くない ありがとうございます

お礼日時:2019/11/22 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています