アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子、嫁が孫へのプレゼントを素直に受け入れてくれない。

50代男性です。息子に6ヶ月の子供がいます。
こちらの家族にとっては初孫です。
息子家族とは車で高速2時間弱の距離。
このご時世、また息子の仕事の都合上、距離の問題もあり会うのは3ヶ月に1回ほどです。
息子は交代勤務で休日昼夜問わず不在にするため、必要な時は近くに住む嫁のご両親が育児のサポートをしています。
待望の、それはもう待望の初孫であり、まだ数回しか会ったことがありませんが、溺愛しております。
嫁は自分の実家に里帰りをし、また実家近くに住んでいるため、ご両親に様々な面で手を貸していただけることは有り難いのですが、自分達はなにもしていないことに気が引けて息子に「なにか欲しいものはないか?」と連絡するのですが、リクエストがあったのは1回のみ。そして私自身も可愛いが故に、休日は赤ちゃん用品を妻と見に行き、あれやこれやと欲しくなり、つい家に来てくれる日には喜ぶ顔みたさに買ってしまいます。
息子は「気も使うし出産祝いや自分達で買ったものもたくさんあって物はもう一式揃ってるから本当にいらないよ。いるものがあれば言うからその時に用意してくれたいいから。」と言われますが、自分も初孫で舞い上がってしまい、おもちゃや生活用品を内緒で買って会った時に渡すのですが、このおもちゃは全く同じのを持ってる、服もたくさんあるしこのサイズはもう着れない、と突き返されてしまいます。「こうやって買ってもらって被るのが一番こっちも申し訳ないからいらないって言ってるのに。もし買うなら相談してほしい。」といわれてしまいました。今までおもちゃ何点かと数万円するベビーテーブルが全く同じものを持っていたり、服がもう入らないサイズであったり、おしゃぶりは歯並びに悪いからつけないって夫婦で決めてるからいらない、と。
出産報告があってすぐにお宮参りの祝い着もオーダーメイドで注文し夫婦へ相談しなかった私にも非がありますが、「もう夫婦で決めたやつがあるからごめん」と申し訳なさそうにいわれ、結局着てもらえませんでした。無駄金です。
でも、赤ちゃん用品を見にいったり、孫が来てくれるとなるとなにかを買って用意していたいのです。お宮参り、初節句などのイベントの記念品もプレゼントしたいです。
この前改まって、息子から「親父にとって初孫で色々買いたいという気持ちもわかるけど、自分達にとっても初めての子どもだからイベント毎の催し物や記念品を選ぶ楽しみを味わいたいからそれをわかってほしい。もらっても物が増えて整理するのが正直大変で引越しも控えてるから荷物は極力減らしておきたい。ほしいものがあればいうから」と、そしてこの間息子宅の近くに用事で立ち寄った際に、連絡なしで訪問したことがあり、一目孫の顔が見れたらそれで良かったのですが、そのことに対しても、「急に連絡もなく来られると掃除もできていないし、嫁も育児で疲れが溜まって休日は子どもと休んでるから前もって連絡をくれないと困る」といわれてしまいました。息子・嫁にこの孫への気持ちを素直に受け入れてくれないことをどうしても消化できません。頼まれていない物を渡すのは、迷惑なのでしょうか。妻からも「なにも買わないでっていわれてるでしょ」と止められますが。

A 回答 (18件中1~10件)

お嫁さんに言われてるんだろうね!


昔は息子誕生は跡取りとして喜ばれましたが
今は息子誕生は嫁側に取られる!言われてます
住居も嫁実家近く…買い物も実家側と…
結婚すると娘とは距離が近くなり、息子とは距離ができるんです!!

うちは娘2人、息子2人(うち娘1人は既婚者)
この先息子に嫁できたら全て現金にするつもり。
    • good
    • 3

判るわかるめちゃくちゃわかる。


可愛いんだもんね。可愛くて会いたくて喜んでほしくて仕方ない。
単純な気持ちなんだけどね。
でもさ。考えてみて。
もしご自身が貰う方の立場だったら。
あるもの貰って嬉しいなぁ~って素直に言えるだろうか。
目に見える可愛いものや楽しそうなものを渡して
使っている・着ている姿見たいだろうけど
実際に望まれているのは
キャッシュだったり
しまじろうの通信教育関連だったり
そう言うものが喜ばれるのかもしれないよ。
中学になると一括で10万近くの現金が必要になるから
せめて小学校までの間
爺ちゃんが支払いしてあげるから
しまじろうのこどもちゃれんじ遣ってみるかい?って聞いてみては?
案外 お願いしますって言うかもしれないよ。
孫には今より先を見据えたお金がものすご~~くかかるから
その為に毎月自分名義で貯金しておいて
イザという時に出してあげたり
目先の助けより息の長い助けをしてあげた方が喜ばれるかもしれません。
考えてみてくださいね。
    • good
    • 5

現金で渡しなさい

    • good
    • 5

孫かわいいよね


色々買ってあげたいよね

お嫁さんはちと、きついかもね。
ありがたくもらってくれれば良いのにね。

悲しいね。
    • good
    • 2

物が被っているんなら正直要らないです。


でも、私なら、貰って黙って売る。

無駄金って言うんなら、買わないで現金が一番。
    • good
    • 4

皆さん、手厳しいですよね。

普通そんなに批判するかなー。
私は、よそ様の話と思って唐突な提案をしてしまいますが、今のうちから「かんぽ」などの学資保険に入って、保険料を払ってあげるのはどうでしょう。一括払いでドカーンと。
世の中お金ですよ。まとめて何百万円も孫のために貢いでおけば、息子さん夫婦もおじい様に感謝しまくりです。

赤ちゃんが可愛くて、赤ちゃんのグッズも可愛くて、そのつど買い与えたいお気持ちは分かります。しかし、ウザがられてるんですよね。そこで、ものよりお金、逐次投入より一括はいかがでしょうか。
また、ご訪問が嫌がられるなら、「赤ちゃんをスマホで撮って送る」(メールかクラウドで)と約束を結ぶのはいかがでしょう。便利ですよ。

ただし、保険料の支払いがおじい様だと、贈与税がかかります。息子さんに現金で手渡せばよさそうですが、あとで税務署に目を付けられるとバレることもあるようです。まあ私は専門的なことは分かりませんが。
    • good
    • 0

否定的な意見が多いけど、俺は違うと思う。


人の親切を素直に受け入れられないのはアホだと思う(あなたの息子に対して申し訳ないけど)。
俺が息子の立場なら喜んでもらうけどね。

チャイルドシートやランドセルや学習机なんかがかぶると困るけど、服がかぶったくらいどうでもいいことじゃない。
ありがたくもらって着せればいいんだよ。

そう言う人の親切を仇で返すような奴には、今後援助もしない方がいい。お年玉だってあげなくていいと思う。

でも孫は可愛いからやっちゃうんだろうな?

あと2〜30年後、逆の立場になったら後悔すると思うよ。
    • good
    • 2

人の気持ち考えずに、自分の気持ちを相手に押しつけてるだけ。



迷惑極まりない。
    • good
    • 4

だらだらと無駄な自分語りばかり。


これが孫のいる人間の文章力?

A:>頼まれていない物を渡すのは、迷惑なのでしょうか。

回答:はい。そうです。



手前勝手な気持を訴えて、何を言って貰いたいのかわかりませんが、もうあなたは迷惑がられる理由を分っている筈です。
それでもしたいというなら、感謝されたいという願望(エゴ)を満たしたいだけです。

「思い」は「行為」を正当化しません。
「愛情」は「賢さ」を保証しませんし「愚行」の免罪符にもなりません。

「思い」を理由にそれらが許されるなら、ストーカーは犯罪にはなりませんし、「虐待」も躾けとでもなんとでも言えます。


そんなものを押し付けられる方はたまったものではないと思います。


どうしても何かしたいなら↓等は如何でしょうか。
(私が息子さんなら大喜びで感謝します)
https://www.smtam.jp/kakei_soudanshitsu/00001/
細々とした物を押し付けてその度に感謝され続けたいといなら、不向きですが。


どちらにしても、あなたの行為は↓と同じ程度のものだと言う事を理解するべきだと思います。


https://togetter.com/li/1245401
(折り鶴が毎年広島に1000万羽(重量10t)が届いてるのは事実です。今は処分ではなく保存してるようですがそこに市の予算が割かれてるのも事実です。)
「息子、嫁が孫へのプレゼントを素直に受け入」の回答画像10
    • good
    • 3

今は断捨離ブームとは言わないですが、いらないものがあるとストレスになるみたいですので、やめた方がいい。



前もってあと連絡連絡はあたりまえみたいになっている、息子側より嫁側が有利なのは、仕方ないので、他に目を向けては。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A