プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

超初心者です、宜しくお願いいたします。

使用OSはwin me です。

新しく買ってきたCD-RWに書き込みが出来なくなりました。
そして、フォーマットの項目も無いのでフォーマットも出来ません。

また、CDはRWですけどドライブに挿入したらCD-ROMの表示が出ます。
以前使ってたCD-RWをドライブに挿入するとやはりCD-ROMに表示されてて書き込みが出来なくなってしまいました。

どうしたら良いでしょうか?。

A 回答 (2件)

>書き込みが出来なくなりました

ということは、以前は書き込みが出来たのですよね。この現象が起こる前に何か特別なことを行った…という記憶はないですか?。ドライブ自体は認識しているのですよね。

コネクタの状態を確認する。クリーニングを行ってみる。ドライバの更新。ライティングソフトの入れ直し…等々。
最悪は故障を疑ってみる。

あと、バックグラウンドで別のソフトが動いていたり、別のライティングソフトがインストされていたりとかは無いですよね。それと、最近はどうかわかりませんがお買い求めになられたメディアがお使いのドライブと相性が合わないとか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、。
問題が解決しました。
クリーニングを実施しましたら書き込むことが出来るようになりました。

機種名を記載する。

どのソフトで書き込みしてるのか記載できますか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
フアンが故障しててHD内部が汚れてたので掃除をしてもらったら書き込みが出来るようになりました。