アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NEC製PC-LE5006Dを使用しています。CD/DVDマルチドライブはMATSUSHITA UJ-810で、OSはWindowsXP Home Editionです。一度、Cドライブを初期化しています。
このような環境で、DVD/CD-RWを使おうとしても書き込めないし、フォーマットもできません。
デバイスを確認すると、「DVD/CD-ROMデバイス(標準CD-ROMデバイス)」となっていました。更新をしてもそのままでしたし、FireWallソフトを無効にして実施しても変わりませんでした。
どなたか、DVD/CD-RWに書き込めない原因(デバイスが理由なら、なぜそうなったのかも)と書き込むことができるようになるための方法を教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

原因はライティングソフト (原因 アンインストール等)が関わっているかもしれません。

まず システムの復元の実行 と 正確なエラ-メッセ-ジ または コ-ドの情報を書き込んでみてください。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

この回答への補足

早々のご回答、ありがとうございます。

確かにライティングソフトは削除していました。
でも、エラーメッセージは全く出ません。
そのような場合でも、レジストリのUpperFilters値/LowerFilters値を削除しても大丈夫なのでしょうか。
(レジストリをいじるのがまだ怖いものですから)

• 0
この回答へのお礼

色々とありがとうございました。
NECのサポートデスクにも聞いてみました。
そうしたら、CD-RWへの書込み不可は私の操作ミスでした。
でも、DVD-RWへの書込み不可はライティングソフトが問題でした。書き込んだ時は別のPCで、ライティングソフトは読もうとしたPCにインストールされているのとは異なるものでした。そのために読み込みもできませんでした。
つまり、私自身の「ライティングソフト」に対する知識不足が原因でした。
お騒がせして、申し訳ありませんでした。
この機会に、ライティングソフト、CDドライブのXPでの対応ほかに関して色々と勉強させていただきました。ありがとうございました。

まず メディアが容量(650MB 700MB) 速度で対応しているか確認してみてください。

※CDドライブが700MBに対応していますか。
勿論 書き込むを有効でしょうか また 書き込み速度を落として試してみてください その次は システムの復元 急ぎであれば 最後の手段としてバックアップを取った上で 再インストール or リカバリしてみてはどうでしょうか。

WindowsXP標準のCD-R書き込み機能は700MBのメディアに対応していません。
    • 0
この回答へのお礼

でも、DVD-RWへの書込み不可はライティングソフトが問題でした。書き込んだ時は別のPCで、ライティングソフトは読もうとしたPCにインストールされているのとは異なるものでした。そのために読み込みもできませんでした。
つまり、私自身の「ライティングソフト」に対する知識不足が原因でした。
この機会に、ライティングソフト、CDドライブのXPでの対応ほかに関して色々と勉強させていただきました。ありがとうございました。

直接の回答ではありませんが、もしもうまくいかなかった場合の手段として

NECにはインターネットで事前に申し込むことにより自分の好きな日時に電話相談を受けるサービスがあります。24時間、土日もOK、もちろん無料です。

約束の時間帯にNECから電話が入りパソコンを操作しながらの相談ですから納得がいくまで相談出来ます。
下記のサポートサービスから申込みが出来ます

参考URL:http://121ware.com/
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございました。

いままで利用したことがなかったので利用してみます。

MATSUSHITA LF-D560を使っています。

以前、僕も同じことがありまして次のような事をしました。
ライティングソフトのアップデート、作業領域を増やすためにC→Dに移行。
ドライブの削除→再インストール、ファームウエアのアップデートをしました。

この回答への補足

早々のご回答、ありがとうございます。

ライティングソフトは削除してしまいました。
作業領域もDドライブよりCドライブの方が多くの領域が残っています。
でも、とりあえずライティングソフトを再インストールしてみます。

• 0
この回答へのお礼