アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古いxp時代のノートパソコンを使っていて、60GBのHDDをC,Dドライブに分割しています。
cドライブには元々のWindowsXPが残っていて、dドライブにWindows7をデュアルブートして使っていましたが、先日Windows7をWindows10にバージョンアップしました。
Windows10の安定稼働が確認できたので、cドライブをフォーマットしてdドライブにパーティション結合したいのですが、cドライブはxpからも10からもフォーマットできません。
cドライブ(xp)はシステム、dドライブ(10)はブートと表示されていて、電源オンするとOS選択の画面が出てからWindows10が起動しています。

ネットで調べると、HDDを取り外して別PCからCドライブをフォーマットする方法があるようですが、これをやってもWindows10は起動できるでしょうか?

A 回答 (3件)

>Windows10は起動できるでしょうか?

いえ、起動しません、MBR(起動時にOSを選択するプログラム)はXPで管理されているのでXPを削除すると10も起動しません。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり起動しませんか....。
cもdもフォーマットして、Windows10を入れ直すしかなさそうですね。
回答ありがとうございました。

HDDをフォマットしたら、全部が削除されます。

Cドライブをフォーマットやパーティションを削除しても、Dドライブは拡張ができません。
方法は一つ。
Dドライブを別のHDDにバックアップして、リカバリの時に全部を
Dドライブに開放します。
有償のソフトが必要です。
URLを張りますが、無償試用版も有ります。
http://www.acronis.com/ja-jp/personal/computer-b …
私も旧のバージョンを使っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

>HDDを取り外して別PCからCドライブをフォーマットする方法があるようですが、これをやってもWindows10は起動できるでしょうか?

ブートローダーが入っている領域を削除したら、OSが起動出来なくなります
よってWindows10も起動出来なくなります
ただ、インストール後にシステム修復ディスクで、修復すれば起動出来るようになる可能性があります。
修復出来ない可能性もありますので、お勧めはしません
ただ、%WINDIFR%については、そのままのD:\Windowsのままでしょう

削除したいなら、
Windows XPに入っているもの全て削除する
そして、ブートローダーから、Windows XPのものを削除する。
そうすれば、Windows XPが削除出来ます。
パーティションサイズで、C:\を変更して小さくして、D:\を大きくすればよいかもしれませんね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。