アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イラストレーターをDドライブにインストールしたいのですが、インストール先を指定する時にDドライブにそのままインストールしていいんですか?
CドライブだとC\ProgramFiles\・・・みたいなフォルダが指定されるんですけど、DドライブのときはただD\(?)みたいな感じだったので大丈夫か心配です。
実は先日までCドライブにあったイラストレーターに不具合が生じたためアンインストールしてDドライブに再インストールしたところ起動すらしなくなってしまったのでパソコンをリカバリしました。
もう失敗したくないので、ほかにも注意点などありましたら教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

インストールの途中に格納先を指定する場面があり、既定のままだと


 C:\ProgramFiles\(プログラム名)
になっているでしょう。
(1) C:\ProgramFiles の部分を D: に書きかえて先へ進む。
(2) D: の中に予め格納先のフォルダ(名前は勝手につけてもOKでしょう)を作っておき、「変更」ボタンを押してそこを指定する。
などしてもOKのはず。

>....Cドライブにあったイラストレーターに不具合が生じたためアンインストールしてDドライブに再インストールしたところ起動すらしなくなってしまった....

というのはおそらく、古い起動用ショートカット(リンク先がC:\ProgramFiles\... のまま)が残っていたのじゃありませんか?
ショートカットのリンク先を新しい方へ書き替えれば、起動すると思われます。
    • good
    • 0

  kibire 様



 Cドライブはシステムドライブで
 アプリケーションがWindows上で上手く
 動作するための*.dllファイルが収容されています。
 それらのファイルがあるのと別のドライブに
 アプリケーションを入れますと*.dllとの連携が
 上手く取れず、動作が不安定になることがあります。

 矢張りアプリケーションはCドライブに保存されます方が
 無難だと存じます。
 「C\ProgramFiles\」には常用されるソフトだけではなく
 ブリインストールされたソフトも沢山入っておりますが、
 常用ソフトを保存するフォルダをC\ProgramFilesの下に
 作製されておかれれば如何でしょうか。
    • good
    • 1

事前に新しいフォルダをDに作って、フォルダ名をイラストレーターにしておく。


保存場所をDのイラストレーターフォルダに指定する。
これでわかりやすいと思います。
新しいフォルダの作成なしに ただDを指定した場合、Dに中に沢山のファイルが散らばって入りますので、何のファイルかが解らなくなってしまうでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!