プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows10起動時に一部の内蔵ドライブをアンマウント(取り外し)状態にすることはできますか。
またWindows10起動後にアンマウント(取り外し)状態の内蔵ドライブをコマンドでマウント(取り付け)することは出来ますか。
Fドライブを例に具体的なやり方を教えて下さい。

A 回答 (2件)

勘違いならすいません。

Windowsでは、起動時に使えるものはすべて使えるようにするという設計思想の気がしています。
質問者さんの希望は、このWindowsの設計思想に反するようなので、Windows自身を改造、あるいはWindowsをだます以外、無理な気がします。

>Fドライブを例に具体的なやり方を教えて下さい。
Windows起動時に、Fドライブが
 Windowsにとって使えない
と騙ませれば(認識させれば)よいことになります。例えば、
 起動時にはWindowsの守備範囲外のフォーマット
にしておいて、使うときに
 守備範囲のフォーマットに変更
すれば可能と思います。
具体的にはFドライブのHDDのMRBを書き換えればよいでしょうが、非常に危険な作業になりそうです。
    • 0
この回答へのお礼

>Windowsでは、起動時に使えるものはすべて使えるようにするという設計思想の気がしています。

例えばこんなことが考えられませんか。
たまにしか使わないドライブは切り離しておけば省エネにもなるし、ドライブの寿命も長くなるはず。
ただし切り離すと言っても内蔵ドライブなのでケーブルを引き抜くわけではありません。
あくまでも論理的に切り離すということなので、これで省エネや寿命延ばしつながるか否かはドライブのスペックしだいでしょう。
設計思想というほど大袈裟なはなしではありません。

>勘違いならすいません。

>Windows起動時に、Fドライブが
 Windowsにとって使えない
と騙ませれば(認識させれば)よいことになります。・・・・

確かに後半の文面は完全な勘違いの類ですね。

事情はよくわかりませんが、マウント / アンマウントのコマンドは mountvol です。

Microsoft Windowsにおけるボリュームのマウントとアンマウントの方法
http://www.nopworks.com/references/mountvol.html

Windows Server 2003 R2 を例にしてありますが、Windows 10 にも存在するコマンドです。
私は使ったことが無いのでこれ以上のことは助言できません。
    • 0