アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

内蔵ドライブがDisc Bunnerに対応していないんですが、iTunes Music Storeからダウンロードした曲を外付けCDーRWドライブで焼く事は出来ますか?
ただし、そのCD-RWドライブはOSX未対応なので、クラシック環境でしか起動することができません。

A 回答 (27件中1~10件)

あれから10.2用のPatchburnのインストール方法などを調べたりしましたがどこも閉鎖や更新されていて見つける事が出来ませんでした。


また、解る限りのフリーで使えるバーナーを紹介したつもりですがそれも全てエラーとなるようなので正直お手上げです。
OSをクリーンインストールすれば或いはとも思いますが、手間や暇を考えるとそれも現実的ではありませんし。

不本意ではありますが参考URLの様なドライブを新しく導入する事を勧めるくらいしかもうありません。
因にPCショップ等でしたら同じもの(但しバルク品)が6000円を切る値段で売られています。

参考URL:http://www.akibakan.com/100001akibakan/shop/prod …

この回答への補足

在庫切れでした...。
残念ですが断念します。
いろいろとありがとうございました。
そして御礼が遅れた事をお詫びします。

補足日時:2006/06/25 21:40
    • good
    • 0

このような回答が良いかどうかは解りませんが。



現在色々調べております。
もう少し時間を下さい。

この回答への補足

あれから何かわかりましたでしょうか?

補足日時:2006/03/27 23:13
    • good
    • 0

>ラシーのTOAST7付きのDVDドライブを見つけました・・・



これは私もお勧めです。
バンドルソフトを単体で買うと14000円位しますからライティングソフトをお持ちでないようなのである意味ではベストチョイスです。
問題はOSのバージョンですよね。
このToast7も10.3.9以上、フル機能を利用するには10.4が必要です。
例えばこれにOSX10.4のパッケージを購入すると、他のドライブを購入してToast7を購入するのとトントンってとこでしょうか。

>G4ではないんで・・・

すみません、もうだいぶ経っているので忘れているかも知れないのですがG3だったのですか?
う~むこれはOSXをインストール出来ると云われていますが、実質的にはかなり厳しいと思います。
もしかしたらこれが色々なライティングソフトを利用出来ない理由かも知れません。
もう一度機種やOS等の詳細なスペックを教えて下さい。

この回答への補足

仕様は下記の通りです。

型式:iMac DV Special Edition
OS:10.2.8
メモリ:384MB
プロセッサ:400MHz PowerPC G3
HDD:12.67GB(最大)、空き6.8GB

補足日時:2006/02/27 23:28
    • good
    • 0

再インストールは試してみたのでしょうか?



>結局ディスクバナーを使えるようにすることは出来ないんでしょうか?

基本的には最初の方で紹介したPatchBurnの10.2用のものをインストールすればディスクバーナーは使えるようになる筈です。
ただ、今まで紹介したソフトやターミナルですら失敗しているので、出来るかどうかは正直解りません。
どこかに不具合があるようですが私には検証する術がありませんので。

この回答への補足

未だ試していません。

新しいCD-RWドライブを購入した方が早いと最近思ってきてます。
アップルノサイトでラシーのTOAST7付きのDVDドライブを見つけましたが、G4ではないんで使えないっぽいのです...
何かオススメのはありませんか?

補足日時:2006/02/26 01:45
    • good
    • 0

>HDDをバックアップするだけで良かったですか?



全てをバックアップする必要はありません。
一番重要なものはホームフォルダで、ここにご自分が作成したファイルやメールデータなどがあります。
システム関係は再インストールするので殆どバックアップの必要はありませんが、今となってはどうしても手に入らないプラグインやフォントなどなどご自分が必要だと思うものを適宜判断してバックアップして下さい。
ただ、それらサードパーティ製のものが原因で動作しない可能性もありますからクリーンインストール後、これらを戻す前にCD-R焼きを試してみて下さい。

この回答への補足

お久しぶりです。
質問なんですが、結局ディスクバナーを使えるようにすることは出来ないんでしょうか?

補足日時:2006/02/17 21:06
    • good
    • 0

ドライブは生きている、ライティングソフトも問題ない・・・・


そうなると残るはOSXそのものが不具合をおこしてる可能性もあります。
一度OSXをクリーンインストールしなければならないかも知れません。
以前の回答にも書きましたが、お使いのドライブはOSX環境でちゃんと使えるものの筈ですから。

この回答への補足

最近safariも突然予期しない事由でシャットダウンします。OSをクリーンインストールする場合の注意事項として、HDDをバックアップするだけで良かったですか?
ご指導願います。

補足日時:2006/02/05 12:39
    • good
    • 0

やはり焼く機能が死んでいる可能性が非常に高いです。



周り(知人、友人でも構いません)にMacでもWindowsでもいいですからパソコンを持っている人はいないでしょうか?
勿論ご自分が別のマシンを持っているならそれでも構いません。
それでお使いのCDドライブがちゃんと焼けるか試す事は出来ませんか?
それで駄目なら完全に故障しています。

この回答への補足

OS9に戻したらちゃんと焼けるんです。Mac CD-Rのソフトを使って。
このCD-RWに合うOSX用ソフトが無いんでしょうか?
TOASTを買っても駄目なような気がしてならないです...

補足日時:2006/02/03 23:11
    • good
    • 0

>ファイル名とは、「○○○.dmg」の事ですか?



そうです。他に考えられない思うのですが・・・・。

この回答への補足

ファイル名を「テスト.dmg」としたのですが、仮名は入力不可になりますが...。
別の名前に変更すべきでしょうか?

補足日時:2006/02/02 21:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ローマ字で「test.dmg」で再トライしました。
すると、「please insert a disc」と表示されたので、空のCD-Rを挿入しました。
しばらくしたら、「Starting A burn engine error error occurred (-2147352539). 00/00/00
hdiutil: burn: burn failed. No such file or directory (-2147352539).
A burn engine error error occurred (-2147352539). 00/00/00
hdiutil: burn failed - error -2147352539
[Macintosh:~] ○○○」と表示され、ディスクが自動排出されました...。

お礼日時:2006/02/02 22:01

>外付けCD-RWの挿入口が自動で開いたのですが・・・・



私もターミナルはあまり(ほとんど)詳しくありませんが・・・。

前回のターミナルの「テストファイル名(先程作成したディスクイメージをドラッグして下さい。)」の部分のファイル名のみを直接入力してみてください。
ドラッグドロップだとパス(/user/xxx/・・・・など)となっていたと思います。
これでうまくいけば、再度確認のために実際に焼いてみてください。(ディスクが無駄になるかもしれないので、今度はバックアップをとりたいファイルなどがよいでしょう。)

この回答への補足

<ファイル名のみを直接入力してみてください。

ファイル名とは、「○○○.dmg」の事ですか?

補足日時:2006/01/31 23:44
    • good
    • 0

>ディスクイメージはどうやって作るんですか?



失礼、10.2は「ディスクコピー」の方で作業します。(同じユーティリティフォルダに有ります。)
ただ、前回の回答に「ご自分でやり方を見つけて下さい。」と書いたのはこういう事も含めてなのですが・・・。(何度も申しますように現在10.2で起動出来るマシンが有りませんので同じ条件での検証は不可能なのです。)
Finderのヘルプ等を活用して下さい。

この回答への補足

<Please insert a disc:と表示されたらCD-Rを挿入。

ターミナルを起動して指示通りに行なったら、外付けCD-RWの挿入口が自動で開いたのですが、「hdiutil: burn: unable to recognize "/Users/○○○%/.dmg" as a disk image. No such file or directory (2).
hdiutil: burn failed - No such file or directory[Macintosh:~] ○○○% 」と表示されました。

補足日時:2006/01/30 23:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!