プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。私は初代のアイマックを持っている者です。
1998年9月に購入しました。製品番号はM6709J/A、製造番号はSG836EX5DFNです。
今まで何ともなかったのですが、昨日、CDトレイからソフトをインストールしようとして、一旦はトレイが中に入ってインストールできたのですが、その後、CDトレイが出なくなってしまったので、真ん中のボタンを押したのですが、それでも出てこないので、横にある小さな穴にクリップの先を入れて、ようやく取り出しました。ところが、今度はトレイを入れようとしても、また、3センチほど戻ってきてしまい、トレイが閉まらなくなってしまったのです。このまま、CDを使わなければアイマックは使えるのですが、何か、ソフトをインストールしようとるする時に困ってしまうのです。USBは2ヶありますが、その内、1ヶはキーボード用に使用しています。アップルサポートに電話して、再起動を繰り返しましたが、ダメでした。
修理には49350円かかると言われてしまい、そこまでして修理しなければならないのか・・・と迷っています。新品(もうマックはやめてウインドウズにしようかな・・・)を購入して、アイマックは粗大ゴミに出そうかなとも考えあぐねているのです。宜しくお願いいたします。
どなたか、CDトレイを収納させられる良い技をお持ちの方はいらっしゃるでしょうか?

A 回答 (5件)

この問題、私もずいぶん悩んだことがあります。

さて、直す方法ですが、確率は「半々」です。

まずコンピュータを終了します。

次にCD-ROMドライブを裏側から見ます。
(iMac を座布団の上などで倒してください。)

CDドライブのメカ機構の部分の黒い部品(イジェクトボタンの辺り)を、クリップなどでいじります。
ちょっといじるたびに、閉じてみて、閉じるまでやってみます。
(成功すれば、電源オフでもちゃんと閉じます。)

では、頑張って下さい!
    • 0

トレーをロックする部品の位置ずれ、あるいは消耗または破損の可能性があります。

同じ型のiMacジャンクマシンからドライブの部品引っ張ってくれば数千円で直るんですけどね。
※本体丸ごと引き取って3000円位。最低限メモリが自分で増設できるくらいのスキルは必要ですが。

7年も使っていればそれなりにガタも出てくる物です。
この際マシンを入れ替えしても良い時期かもしれませんね。
MacかWinかってのはご自分の使用状況に合わせて選ぶのが良いのかも。
    • 0

まずは電源を切りoption、コマンド、P,Rキーを押しながら電源を入れ起動音が4回鳴ったらキーを離します。

これでも直らないか確認してください。
    • 0

CDを無理矢理出すと、イジェクトのタイミングが合わなくて

最後まで挿入出来なく成るときが有ります。
不要なCDを少しずつ内部に入れてイジェクトすると復活する時が
有ります。
*内部の部品が破損している時はだめです。
    • 0

おそらくドライブのトレーを引っ掛ける爪の部分が動かなくなったのか、破損しているかと思われます。

よほど愛着があって手放したくないのならメモリ増設のように開腹して、市販のスリムタイプのCDドライブと換装してみてはいかがでしょうか?CD-RWもOKです。
(DVDドライブと交換してもDVDビデオは見られません)
粗大ゴミに出すとなれば資源有効利用促進法に従わなければならないので苦労します。(CRT内蔵のiMacは4,200円かかります)

ちなみに、乗り換え前提なら中古市場ではiMacDVが1万円台から出回っているのでそちらに乗り換えれば環境以降に手間がかからなくて安心です。Windowsに移行するとなればソフトまで買い直さなければならないので多額の出費は免れません。

参考URL:http://61.194.6.236/ibookdrv/imacdrv.html
    • 0