プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になっております。
Windowsが起動しなくなりました。
とりあえずソフト的な問題があります。 コマンドも色々試しましたが、エラーになったりして復旧できません。
Diskpartのlist volumeで確認すると、
Cドライブには、システムで予約済み100MB
Dドライブには、system222GB(起動ドライブSSD250GB)、
Eドライブには、558MB非表示
となっています。
これは、正常なのでしょうか?
もし異常であれば、復旧はどうすれば良いでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 画像を添付します。

      補足日時:2023/12/17 12:40
  • システムの復元は残っていますが、エラーで復旧できませんでした。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/17 12:53

A 回答 (2件)

「diskpart」 で 「list volume」 を実行すると、「C:ドライブ」 は C:ドライブになって、「システム予約済み 100MB」 と 「回復パーティション 非表示 558MB」 に相当するパーティションには、ドライブレターは付いていません。



明らかにおかしい状態ですね。尚、「C:ドライブ」 には 「ブート」 の表示があります。

ANo.1 さんが仰っている 「Shift キー」 を押しながらの再起動は、正常に起動できていないとできません。現状は、それができないと言うことでしょうね。

Windows 10 の起動失敗を連続して 3 回繰り返すと、3 回目で 「スタートアップ修復」 が自動実行されます。電源ボタンを長押しして、繰り返してみて下さい。
※詳細オプションが選択可能になります。

Windows10が起動しない時に「スタートアップ修復」を行う方法
https://freesoft.tvbok.com/win10/recovery/how_to …

大概は 「スタートアップ修復」 に失敗しますので、ブートセクション再構築を行うことになるでしょう。

Windows 10 がスタートアップ修復に失敗し、再起動ループしてしまう時の対処方法
https://freesoft.tvbok.com/win10/recovery/loop_r …

下記で回復しない場合は、起動ディスクの故障の可能性があります。

UEFI/GPTインストールしたWindowsの「ブート領域」の復旧方法
https://freesoft.tvbok.com/tips/efi_installation …
※MBR の場合は一寸違いますけれど、現在は殆ど UEFI/GPT でしょう。

イメージバックアップがあるようなら、それで上書きをトライしてみて下さい。しかし、上書きが途中で停止するの場合は、SSD/HDD が故障している可能性があります。

Windows10 の完全バックアップを標準ソフトで作成|復元する方法
https://www.pasoble.jp/windows/10/088142.html

イメージバックアップが取っていないなら、「回復ドライブ」 での初期化を行うしかありません。これは、アプリケーションやデータは削除されますが、OS のバージョンや Windows Update、ドライバ、ライセンス等は保持されている状態での初期化になります。

Windows 10 の回復ドライブの作成方法と使い方
https://www.pasoble.jp/windows/10/kaifuku-drive. …

下記で初期化を行いますが、これが完遂しない場合は、SSD/HDD が故障している可能性があります。

Windows10 回復ドライブから初期化する方法【ドライブから回復】
https://www.pasoble.jp/windows/10/kaifuku-drive- …

データがバックアップしてあれば、良いのですが、もし取っていないなら、他のパソコンに SSD/HDD を接続して読み出せるなら、データをバックアップして下さい。

「回復ドライブ」 も作成していない場合は、OS インストールメディアを使ってクリーンインストールになります。

Windows10 をクリーンインストールする「2つの方法」
https://www.pasoble.jp/windows/10/clean-install. …

これを実行しても先に進まない場合は、SSD/HDD が故障していますので、新しい SSD/HDD を用意して同じことを実行して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

修復のリンクをまとめて下さり、ありがとうございます。
コマンドも一通りやってみたのですが、どこかしらでエラーがでて回復までできず、最後に思い切ったこともしましたが、より悪化してしまったので、自分の技量では修復できず、仕方がないので、以前作成していた回復ドライブを使って初期化しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/18 12:08

SHIFTを押しながら再起動 ブルーの画面が現れるので、そこから復元ポイントを遡ればOKです。

今、同様のトラブルが多発しているようで、皆さんこの手順で回復してます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A