プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCに再起動してみると「American Megatrends」が表示されます

以下エラー内容
Pri master Hard Disk : S.M.A.R.T status BAD,Backup and Replace

なんだろうと思い調べてみるとBIOSが出すHDD逝きかけの警告のようです

じゃあ交換すればいいのかと思いましたが、HDDを2台積んでおりどちらを換装すればよいのか・・・

CとDドライブがあり、Dにアクセスするとしばらく固まってしまう(アクセスしっぱなしの状態)のでDドライブでしょうか?

マイコンピュータを開こうとしても固まります。そしてDドライブをフォーマットすると普通に開けるようになるのでやはりDドライブの換装で間違いないでしょうか

しかしCドライブも動作がおかしいんです。PCを起動させると毎回メッセンジャーのインストーラが走り、spyware blasterを起動させるとVBのランタイムインストーラが走ったりと・・・

どちらが原因なのかわからないのでよろしくお願いします

A 回答 (5件)

起動時のメッセージで「Pri master Hard Disk」のことでしょう。



SMART情報読み出すことは出来る。1台ずつ読めばどちらかはっきりする。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/01/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
やってみます

お礼日時:2007/12/30 14:45

>PCに再起動してみると「American Megatrends」が表示されます



>以下エラー内容
>Pri master Hard Disk : S.M.A.R.T status BAD,Backup and Replace

マザボのプライマリ側(プライマリとセカンダリがある)のIDEコネクタに刺さった方の、
マスタ側(マスタとスレーブがある)ですね。

マザボやPCの資料があれば、
あとはHDDのジャンパ設定を見れば(場合により見なくても)それでわかると思います。
Bios画面に入ればたぶんですが、Pri masterの機種や容量はわかると思います。
2基のHDDの型が完全に同一でなければそこからも判ります。

あとはS.M.A.R.T.を調べるソフトで調べることは有効です。
Biosがどちらを警告したのかは確定させられませんが、
型番や、使用履歴や状態が判ります。お勧めは、

HDD Smart Analyzer
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/ …

インストールする必要がありません。

この回答への補足

やってみました

FAQとか何も無いんですけどおそらく緑以外が異常を示すんですよね

結果です

ステータス Yellow
読み込みエラー率
プログラムデータ読み込みエラー率
不明な属性 * 2

ステータス Red
代替処理済の不良セクタ数

この結果を見ると不良セクタがあって読み込みに失敗している・・という事でしょうか

でもどっちがこの状態なのか・・・?
もしドライブレター順にタブを表示しているんならDですけど(2つあって右側のタブ)

補足日時:2007/12/30 15:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念な事に機種、容量(残容量ではなく最大容量の事ですよね)はまったく同じなのです

とりあえずそのソフトを使って調べてみます

ありがとうございます

お礼日時:2007/12/30 14:48

Pri masterなのでCがいかれかけ


HDDが近々お亡くなりになる可能性大って事。
早めにバックアップ取っておきましょう。
動作がおかしいのは無駄なアプリ削除とウイルス検索で解決

この回答への補足

そうですね
バックアップは大事ですね
今その最中です

それと動作がおかしいのはアプリの干渉、ウィルスの類ではないと思います

Dドライブをフォーマットすれば直ってしまうので

ありがとうございます

補足日時:2007/12/30 14:49
    • good
    • 0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます

ありがとうございます

お礼日時:2007/12/30 15:01

BIOSでHDDが認識していると思いますが、型番とかシリアルが


情報(プライマリは○○とか)としてあったりしますね。もしBIOSに入れれば、それで照合してみては?
Primaster HDDをCドライブにしているのなら、そこを介したアクセス
Dドライブの動作も怪しいと思いますよ。
DOSからなら別だと思いますが...
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!