プロが教えるわが家の防犯対策術!

スキャナで取りこんだ画像をCDーROMに保存するのは手間のかかる作業ですか?専用の機材は必要ですか?初心者でわからないので教えてください。

A 回答 (3件)

パソコンに「CD-R/RWドライブ」はついていますか?


CDを入れる場所があっても「CD-ROMドライブ」の場合は書きこみは出来ません。
(見分け方は、以前回答した物があるので下記のNo4を見てください)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=428728

あと、書きこむのに必要なのは「ライティングソフト」です。
CD-R/RWはフロッピーディスクのように「ファイルをドラッグ&ドロップすればOK」というわけにはいきません。
ライティングソフトには、
「B's GOLD」「EasyCD Creator」「WinCDR」などのソフトがあります。
パソコンにCD-R/RWドライブが最初からついていた場合は、ソフトも必ず同梱されていますし、
後からCD-R/RWドライブを買った場合でも一緒にソフトがついてきます(殆どの場合)

「書きこみの手間」はライティングソフトの使いやすさと、
書きこみ速度によって変ってくるでしょうね。
ちなみに、スキャナで取り込んだ画像であれ、文章であれ、音楽であれ、
書きこむ時は「ひとつのファイル」に過ぎないですから、
「スキャナ画像」のCD書きこみが、特別面倒と言うことはありません。
(あと、この手の質問の時はOS(Win98,Me,XP,Mac...など)とパソコンの機種名型番をお忘れなく)

ご参考までに。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=428728
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切で丁寧なご回答ありがとうございます。とてもわかりやすく参考になりました。

お礼日時:2002/12/21 20:32

まず勘違いの訂正から・・・


CD-ROMは読み出し専用であり、書き込みはできません。

同じ質問は過去にも掃いて捨てるほどありますので、まず、検索をしてください。

>専用の機材は必要ですか?

それはあなたが何を持っているのか見えないので分かりません。

まずは過去ログを検索して、それで解決すると思います。
それでも分からなければ、またどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。過去の書きこみをちゃんと見たいと思います。

お礼日時:2002/12/21 20:27

取り込んだ画像を、CD-RWで書き込むだけですから、CD-RWがついているPCなら、特別な機材は必要ありません。


手間も、そんなにはかかりませんが、時間はそのCD-RWの書き込み速度に左右されますから、チョッとかかりますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。安心しました。

お礼日時:2002/12/21 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!