アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在。自作PCでCドライブ(OSやアプリをインストール)とDドライブ(データ等)に分けてHDDを動かしてますが買った状態(パーティションもない状態)にするには普通にフォーマットすればいいんでしょうか?

A 回答 (4件)

〉CD-ROMを入れてCに選択してOSを再インストールすればDドライブのデータは消さずに再インストール出来るんですよね?

そうです。

フォーマットする時にデータを消さず読めなくするだけの「クイック」というのも選べますが、めったにやる事じゃないので時間をかけてじっくりやった方がスッキリしますよ。

個人的な意見ですが、データは今まで通り別のパーティションに保存することを薦めます。
私はマイドキュメントの保存先を別のパーティションにしてます。
    • 0

内蔵HDDが一つの場合OSの再インストールをすればパーティションは消えます。

(その際高度なインストール方法を選択するかまたはバーティションを分けるか訊いてきたときにYとかRを選ぶとパーティションを分けられる)

Yなどの英文字はPCにより違います。
    • 0

http://buffalo.jp/download/driver/hd/format.html#1

上記のリンク先からユーティリティをダウンしてみてください。

パーティションの削除、作成、フォーマットが出来ます。
(但しWindows上でしか動作はできません。)

それ以外の場合はWindows9XやWindowsMeの起動ディスクから
FDISKを起動してパーティションの削除、作成を行います。

他の方法はWindows2000もしくはWindowsXpのCD-ROMを起動して
インストール作業を進める途中でパーティションの削除、作成、フォーマットが出来ます。
    • 0

どうしてパーティション分けするかというと、OSを再インストールする事があっても自分で作成したデータを消さないために別の部屋に入れてるのです。

消えてしまっては意味がありません。

まずはパーティションを削除してから合成してフォーマットしてください。
システム以外ならWindowsが入っていてもコントロールパネル、パフォーマンスとメンテナンスの管理ツールから削除することはできます。

まあ再インストール時にどうするか聞いてきますから、それに答えながら進んでいったら大丈夫かと思います。
何もしなかったらCかDの選択した方にインストールされます。
残った方は削除されません。

この回答への補足

ありがとうございます。仮にOSを再インストールしたい場合は現状から(OSはXP)XPのCD-ROMを入れてCに選択してOSを再インストールすればDドライブのデータは消さずに再インストール出来るんですよね?(勿論、Cドライブに入ってるデータは消えると思いますが)

• 0