アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人は、タナゴが飼いたく、私は、金魚が飼いたいのですが、同じ水槽での、共存は可能でしょうか?
めだか、金魚は飼った事があるのですが、
タナゴは初めてなんです。
タナゴの飼い方のコツ等も教えて貰えると、助かります。

A 回答 (2件)

下記サイトの下のほうにタナゴの飼い方が載っていますが、以前飼っていたときは良く水槽外に飛び出しましたので水槽に蓋をした方が良いと思います。


朝起きて数が少ないので水槽の周りを見たら干からびていたりしました。
産卵期になると体色が虹色に輝いてとても綺麗だった記憶があります。
楽しみですね。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/AnimalPark/2102/kaika … http://pet-4.dot.thebbs.jp/1067086345.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございました。
主人との話し合いの結果、共存はやめておくことにし、お互いが、よい魚を今、考え中です。
私も、タナゴも飼ってみたい気になってきました。

お礼日時:2004/12/30 19:41

基本的には 金魚とタナゴの共存(混泳)はやめておいたほうが いいでしょう。

最初のうちは サイズが同じぐらいであれば、問題がないのですが、金魚はどんな種類でも それなりに 大きくなりますので、タナゴが 餌を食べられなくなったり、居場所がなくなったり、ヒレをつつかれたり、といい事があまりなくなりますので。
もし、どうしても 同じ水槽しか用意できないときは、タンクセパレーターというものが ありまして、それを利用して、水槽を二つに分けて、飼育する方法がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございました。
主人との話し合いの結果、共存はやめておくことにし、お互いが、よい魚を今、考え中です。
水槽を二つに分けて飼う事も検討中です。

お礼日時:2004/12/30 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!