プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3~4Lぐらいの金魚鉢から12Lの水槽に入れ替えて以来、一日中動き回って前のように底に沈んでじっとしていることがありません。

水槽は落差のあるところから水を落として酸素?の泡を出す方式のやつで、1週間に一回ぐらい水替え(半分ぐらい)と掃除をしています。
下に白い砂利をしいて模造の水草を2~3本入れてますが、変えてから半月ぐらいです。

暖かくなったせいもあるのか良く食べるようになりましたが、以前のようにじっとしていることが全くなくなりました。
大丈夫でしょうか。
因みに一匹だけです。

A 回答 (5件)

金魚鉢のような形は、金魚にストレスを与え続けます。


短期の飼育はともかく長期飼育向きではないそうです。
体側から水圧や水の揺れを感知するため、四角い(長方形の)水槽が良いと言われます。
今までは動くと常に水圧や水の揺れを感知して、動きたくなかったのではないでしょうか?

私も国産麦飯石を使っておりますが、白い為、本当はお魚には落ち着かない環境かもしれません。
底砂が暗い色の方が落ち着けると聞いたことがあります。
水温が高いと活発になりますし、そういった理由で泳いでいるだけかもしれません。
エアレーション等で水流が強いのも負担になりますが、
それほど強くないのでしたら、溶存酸素が豊富なことも、
金魚が活発になった理由かもしれません。

どんな種類でしょうか?
大きくなるにつれ、1尾だけでも12リットルでは小さくなってきます。
底面式かスポンジフィルターでしょうか?
あるいは水作エイトのドライブMのようなフィルターですか?

種類によっては、じっとしていることが普通の種類もいます。
和金、コメット、朱文金などは活発な種類ですので、
泳いでいても異常ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どんな種類と言われるほどのものではありません。
ごく普通の”金魚”で種類もわかりませんが雑種? みたいなものではないでしょうか。
底砂は白系です。
水中にスポンジみたいなのと容器の上に茶漉しみたいなフィルターがあります。
泳いでいても異常ではない種類もいるようで安心しました。
暗い色の石を検討してみます。

お礼日時:2006/04/07 10:45

こんにちは、hakobuluさん。


 一匹だけがこの様な症状とは、寄生虫のウオジラミが最初に考えられます。金魚の寄生虫はイカリムシとウオジラミが特に多く、イカリムシは刺さった所が赤く血が滲んでいますが、動きは通常です。ウオジラミは購入前に金魚に寄生していてわかりませんが、飼育中に育ち大きくなると金魚に重大な影響を与え、水槽内で繁殖しリセットしなければ、使いものに成らなくなります。

 特徴は金魚の体に丸く薄べったい黒っぽい物が付いていませんか?前に1匹に30匹位付着したものを見たことがあります。

 これが寄生すると、異状に早いスピードで泳ぎ、水面が波立つ泳ぎをします。見つけ次第ピンセットで取り除いてください。参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
寄生虫ですか・・・。
調べてみます。

お礼日時:2006/04/07 10:49

単に元気になった、もしくは


水合わせがちゃんと出来ていないか、では?
週に一度も水を替える必要はないと思います。
新しい水によって、金魚に負担が掛かります。
何にしても一日中動き回る事は無いと思いますが…
夜、電気をつけずに様子を見てください。
ずっと動いていれば
病気で苦しんでいるか、外的要因があるかだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>病気で苦しんでいるか、外的要因があるかだと思います。
という可能性もあるわけですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/04/07 10:46

落とす水を吸い込む吸水口がありますよね。

そこに吸い込まれるのを逃れようと泳いでませんか?私が飼ってた金魚も時々尻尾が吸い込まれてひっかかってました。もしそうなら、隠れる場所を作ってやるといいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
吸水口に吸い込まれるような感じには見えません。
その付近にも向かっていくようです。

お礼日時:2006/04/07 10:39

1日中動いていることはありません。

環境が変わったので以前じっとしていた時間も変わったのかもしれません。観察していればわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/07 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A