アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

重ね着すると静電気が起きます。今までで一番恥ずかしい重ね着は、ウールの着物に下着を着て街を歩いていた時です。静電気が起きて着物の裾が上がってきて困りました。静電気の起きない重ね着の方法ありますか?教えてください。

A 回答 (2件)

プラスに帯電しやすい素材と、マイナスに帯電しやすい素材がこすれると静電気が起こるそうです。

ネットで調べてみて下さい。

娘たちが肌が弱く、静電気が起きると痒がって肌を掻きこわしてしまうので、布団や衣類の素材選びには結構気を使ってきました。

静電気を抑える裏技などもネットに紹介してあるようです。以前OLをしていたときは、静電気でスカートの裾がまとわりつく時は、スカートの裾をつまんで寄せて、軽く擦り合わせて静電気を逃していました。でも効果があるときと無い時がありました。
    • 0
この回答へのお礼

解答有難うございます。

静電気は布と布が擦れて、つまり摩擦で起こります。

それと乾燥。
だから冬に起こりやすいですね。
あまり擦らないように着る、着た後軽く霧吹きする、水が嫌なら消臭スプレーを軽く掛けるなどして手で払うと電気が逃げます。
擦らないようにと言う点では被り物にせずカーディガンとかジャケットタイプの上着を着るなどですかね。
    • 0
この回答へのお礼

解答有難うございます。