プロが教えるわが家の防犯対策術!

全く腹を立てない『冷静沈着な性格』は、やはり所詮は絵空事でしょうか?

私が昔によく見ていた漫画やゲームとかでなら、偶に天才肌キャラや何でも出来るスーパーボーイやスーパーガールで、まあ100%ではないが95%は冷静沈着で理知的な人物は居たりしましたが、現実にそこまで居るかと言うと、先ず、ベテランのお坊さんが皆、冷静沈着ではなく、何十年お坊さんを勤めても、気紛れな人は気紛れな感じですよね?
座禅の修行とかは確かに厳しいとか言いますが、やはり生まれ育った環境や育ち方でしょうか?

日蓮や空海とかの、かつての偉大な大聖人で精神統一のプロだった人物も、やはり人間ですよね?それぞれの感情は持ってますから、怒ったり笑ったり、多少は嫉妬したりもあったのではないかと思われますが如何程でしょうか?
でも、あの日蓮や空海なら95%〜99%は冷静沈着で生真面目で謙虚でストイックでしたでしょうか?

因みに、一休は頓知は利くけど、IQは高かったかも知れませんが、日蓮や空海と比べるとまだファンキーな性格で、生真面目で冷静沈着ではなかった感じですか?

A 回答 (2件)

一つには、日蓮と空海を比べるのではなくて、最澄と空海を並べるべきである。

また当時、僧になり修行を積むことで、初期の段階で己を見定めることができるようになるため、事象に一喜一憂はしないものである。
彼等にとって、一番大事なものは、金でもなければ命でもないのですから。

一番大事なものは、世を救う『真理』そのものですから。

それと、一休はどうでも良いかな、、、。
    • 1

良寛さんは、怒る事は無かった様です。

• 0