プロが教えるわが家の防犯対策術!

日蓮宗はカルトなのでしょうか?

A 回答 (6件)

実家が日蓮宗(あの新興宗教ではない)なので、子供のころは気がつかなかったけど、大人になって日蓮のことを知るにつけ「やべー奴」だと感じました。

南無妙法蓮華経
    • good
    • 3
この回答へのお礼

よく気づかれましたね。本人が知人に宛てた手紙では、自分が賎民出身であると書いてたそうです。

お礼日時:2020/08/16 22:38

日蓮宗はカルトではありません。

日蓮本人はカルトっぽいですが。
カルトが存在するのは日蓮を神聖化している日蓮原理主義の日蓮正宗の系列です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

テレビで日蓮宗の寺の息子が身延で修行してるのを見ましたが、カルトです。

お礼日時:2020/08/17 22:58

仏教です

    • good
    • 1

日蓮宗はカルトではありませんね。


日蓮宗の歴史は鎌倉時代の日蓮聖人様が開いた仏教です。沢山の寺院はあるし
私の祖先もこちらに分骨しています。
カルトと言うなら日蓮聖人の教えをビジネスに使っている新興団体と思いますが
今はネットを通じて日蓮宗のことを調べて下さい。カルトではないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

調べれば調べるほどカルトですね。

まあその新興分派はもっと酷いですが。

この子にしてこの親ありという感じです。

お礼日時:2020/08/16 21:59

今の体制とやってることはカルトそのものと言えます

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね

お礼日時:2020/08/16 21:34

カルトっぽいとはいえます。


日蓮系は唯我独尊的になりやすく仏教の本質から外れていると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ですよね

お礼日時:2020/08/16 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!