アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

創価学会 学会員が神社の参拝に
行ってはいけないですか?

私は学会員です。家族が学会員なので
生まれた時から学会員です。
家に仏壇はありますが、家族みんな
題目あげてませんし活動もしていません。

年に一回だけ会館に行っているくらいです。

私は別に創価学会に嫌悪感はありませんが
信者?でもないため、神社にも行きたいです。
創価学会を脱退してもいいとも思っています。

脱退してない場合、神社の参拝に行っては
いけませんか?

A 回答 (5件)

あなたは行きたいんですよね?行けばいいんですよ。



そもそも、宗教、宗派をわけたのは人間のエゴです。

あなたが行きたいなら行くべきでしょう。

自由意思とはこういったことをさしますよね?

団体に固執しろ❗それがそもそもの宗教の言葉ではありません。

生きとし生きる全ての人、世の中が、ご先祖様を尊び、ご先祖様から愛される生き方をして欲しいだけです。命の言葉ですが、今は酔っ払ってますねで教えます。

宗教は元々一つでした。
それが、十人十色といったように割れただけです。
中には金に目が眩んだバカはいますが、忘れないで下さい

そこに(団体)に加盟してるからいいわけではありません。

全てはあなたの行い一つです。
    • good
    • 1

適当な回答をする人が多いので訂正させていただきます。



創価学会では、神社、お寺、教会に出入りすることを禁止しています。

昔は敷地内に立ち入ることも禁止されていました。

最近は若干緩和され、鳥居をくぐったり、他の宗派のお寺で座禅とかしなければOKのようです。

創価学会は建前は日蓮正宗を手本にしてるので、神社参拝などは大謗法。論外です。

適当な信仰をして神社に行ぐらいなら、創価学会をやめて無宗教になった方がいいです。脱会して自由になりましょう。

創価学会は、不正投票、盗聴、ストーカー犯罪、中傷ビラ、脱会者いじめ、脱税、非合法活動など何かと問題の多い宗教ですから、信仰はおすすめしません。

https://signifie.wordpress.com/feed/

https://www.soka-news.jp/

http://toride.org/
    • good
    • 3

神社に参拝に行くな、と言う会則はないよ



これは創価学会云々より、日本人の誤った宗教認識の問題です

宗教のイロハが分からないと理解不能でしょうが

初詣は神社、結婚式は教会、葬式は仏教
ミソクソめちゃくちゃで、恥じる事がありません
キリスト教のイロハも知らず
マスゴミや菓子メーカーのまいたエサに飛びつき
クリスマスやバレンタインデーやハロウィンでの
バカ騒ぎ、猿回しのサルに成り下がりました

世界では、違う宗教の祭りに参加する事は絶対ありません
常識中の常識です

日本には、宗教は何でも良い、と言う
謝った考えがあります
暴利をむさぼるクソ聖職者達には都合の良い事なのです

17万を超える宗教法人は
誰からも批判されず、税金逃れをしています
宗教の教義は大いに議論し合わなくてはなりません

事、宗教の話になると、逃げる逃げる、隠れる、避ける
大変な謝りである事を知るべきです

宗教に対する無知は、個人を不幸にするばかりか
国家を滅ぼす事もあるのです
    • good
    • 1

いいみたいですよー



たとえ学会員でも
    • good
    • 0

たとえば、プロ野球のキャンプインなどで神社をお参りしているシーンなど見かけます。


学会員でもレギュラーメンバーもいることでしょう。

気持ちも込めずに二礼二拍手一礼くらいこなすのが「大人の対応」だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す