プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の家はいわゆる新興宗教に入っています。私自身は興味がないのですが、一応会員として登録されています。今後の家族の行く末・自分の結婚など色々悩んでいて、あるTV番組(夜中)で悩み相談ができるのでそのことを相談したいのですが、仮名とはいえ自分の顔を出すことになるかも知れません。
もし友人やバイト先の人がその放映を見て私が宗教に入っていたことを知ったら、どういう反応をするでしょうか?カミングアウトして宗教の話をオープンにできるようになるなら構いませんが、逆に引かれて距離を置かれるのはつらいので、今一歩番組に応募する勇気が出ません。いっそ放映の時期に合わせてバイト先を変えようかとも思います。それくらい相談したい気持ちは強いです。
皆様なら、もし身近な友人が宗教会員に属していると知ったら、どうしますか?勧誘など全くする気はありません。

A 回答 (19件中1~10件)

その宗教による所が大きいと思います。


一般常識的に「おかしい」「やばい」など思ってしまう
宗教団体だと引きます
以前友達が、某新興宗教にはいりましたが
神学の知識をほんの少ししかもっていない
私でも、もうキリスト教やらイスラム教やら仏教やらの
いいとこどり。
教義も矛盾した事ばっかり説いていて
礼拝は毎回何千円とるという
私から見て「おかしい」宗教団体でした
正直こんな宗教に加入しようと思った事自体
おかしい人だと思ったので
ひきましたし、距離を置きました
友人の言動も宗教じみてましたし

良心的できちんとした教えを説いてる
宗教団体だったら、引きはしなかったかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのご回答、ありがとうございました。内容によっては返答が難しいものもあったので、ここでまとめてコメントさせて頂きたいと思います。「なぜTV番組に出なければいけないのか」ということですが、出演しているカウンセラーがすごく信頼できそうな方で、どうしてもその方の見解が聞きたいのです。その方についてネットで調べたり本も読みましたが、しばらく個人向けカウンセリングは休止中とのこと。それならこの番組に出てカウンセリングしてもらうしかないな、と思いました。別に目立ちたいわけでもあえてカミングアウトしたいわけでもありません。

私の人柄次第・・・確かにそうだなーと思いました。古い友人の何人かは私が宗教に入っていることを知っていても普通に接してくれます。私をよく知っている人には距離を置かれない自信はあります(宗教くさくないつもりなので、というか信仰しているつもりはないので)。でも今のバイト先はまだ就業したばかりなので、その微妙な時期にバイト仲間に知られてしまうのはどうかなーと悩んでいました。宗教を脱退すれば・・・との回答もありましたが、それが簡単にできない理由があるので。
でも全てその番組で言うのだから恐れる必要はないですよね、それでも距離を置かれたとしたらその時は環境を変えたいと思います。
受け取り方はやはり人それぞれなんだなーと思いました。参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/17 00:40

宗教というのはどこの教義を読んでみても、基本的には非常に良い事を言っているので、その教義に対する信仰はとても否定できるものではありませんが、しかし宗教団体となると、今までの事件や怪しい行動などの影響で少々うさん臭い話になってくるのも事実だと思います。



個人的な見解を言わせて貰えば、それらの新興宗教は世間に対して信仰のマイナスイメージを植えつける事によって、逆に無心論者を増やしているという愚かしい現象を招いていると言わざるをえない在り様に見えます。

しかし神やそれに類似したものをまったく信仰していない国も無ければ、そんな人間も実のところ殆どいません。
宗教行動を行ったことの無い人間も稀でしょう。お葬式、墓参り、初詣などなど、完全に宗教行動ですから。
えっ?それで宗教を毛嫌いぃ?
要するに矛盾した可笑しな人間が多いのです。
その矛盾した人間は、宗教自体を理解していない為、だいたい感情レベルで引くでしょうから、そういった宗教団体に加入している場合、誰からも好かれようなどと思っても不可能だと思います。
そんなに周りを気にするなら、脱退したらどうですか?
そもそも重要なのは、宗教ではなく信仰であって、人間がつくる宗教団体は会社となんら変わらないと思いますよ。
    • good
    • 0

素直な疑問として、なぜ今回のお悩みの相談にTV番組という公開の場を選ばれるのか、というのが湧きます。



少しでも親しくしている間柄ではかえって打ち明けづらい内容でしょうから、無関係な専門家に相談しようというお気持ちは理解できます。しかし専門相談窓口はほかにいくらもあり、そのほとんどは非公開です。

推測ですが、お友達にも隠している状態がつらくて、いっそのことカミングアウト状態になってしまえば……というお気持ちがおありなのでしょうか。そちら方面からの事態の打開を図っているのであれば、TV出演は効果的かもしれません。でもその打開策だと、万が一望まない結果になったとき、TV局に責任を押し付けたくなってしまうのではないでしょうか。心の弱い私自身に置き換えて考えると、そういう筋違いの、悲観的選択肢を想像してしまいました。

TVのご出演をお考えなら、カミングアウトの覚悟を固めてからの方がよいと思います。

大仰なことを書きましたが、私自身は身近な人が新興宗教の会員であることをもって、態度を変えたくないと思っています。ただ、その人が、打ち明けることでどうしたいと思っているのか分からないと、かなり戸惑うことがあるかもしれません。打ち明けるなら、相手のためにもご自身のためにも、はっきりと「知っておいてほしかっただけ」「勧誘をしたくて打ち明けたのではない」「付き合い方を変えてほしくない」などと明言されるのが賢明かと思われます。
    • good
    • 0

よくある強引な勧誘のたぐいがなければ特に気にしませんね。


ある宗教に入っている友人がいますが、特に勧誘することもなく時々話に出てくるくらいです。
「そういや、経典にこんな話がある」「(宗教の)先輩にこんな話を聞いた」程度です。
一緒に旅行に行ったときも、祈りの時間が来たときに「ちょっと祈りの時間なので」と部屋の隅でなにやらやってました。
邪魔をしないことが最大の礼儀だと思いましたので、そのまま雑談を続けてましたね。

1回だけ「集まりに来てみないか?」と言われたことはありますが、
「特定の宗教に入る気は無い」と断ってから誘いは来ません。
それでも友人関係は続いています。
    • good
    • 0

友人が宗教をやっていた場合…


引くか否かは、程度によると思います。
変なセミナーに誘われたり、冊子を配られたりするのは嫌ですし、その宗教について思うところを言えなくなるのは嫌です。
あと、選挙のお願いに来られるのも嫌です。
そうでなくて個人の信仰として個人の内で納まっている場合には問題ないと思います。
よほどその宗教が事件でも起こさない限りは、その友人と私の関係は変わらないと思います。

テレビでバレルかも…という事ならば、番組内で「私は名前だけの会員ですが」というスタンスを強調したらどうですか?
もしくは相談先をもっと検討されるのが良いと思います。
顔を出さず、仮名で放送している相談番組も有りますから。
あとはお金が掛かるかもしれませんが、その番組の回答者を直接訪ねるというのも検討の余地は有るように思います。
    • good
    • 0

引くというより、お付き合いを控えさせていただくという事はあると思います。



実際、もしその宗教を本当に信仰しているのであれば、周りの人たちにも入信を薦めるのは自然な行為です。
また、逆に周りの人に引かれるという理由で自分の信仰を隠しているのであれば、本当にその宗教を本当に信仰しているのかというと疑問に感じます。

なので、私自身は本当に信仰を持っている人たちとお付き合いをするのは多分無理でしょう。
    • good
    • 1

はじめまして。

annyanと申します。
お役に立てるかどうかわかりませんが、私なりの意見です。

私の親の職業は宗教家なのですが、やはり小さいころ、また大きくなってからも自分の親の宗教で、多少形見の狭い思いをしてきたことがあります。

とくに私のうちの宗教は世間一般で知られている、仏教・キリスト教のような宗教に属していると言ってもほとんど抵抗を感じないような宗教ではなく、逆に(歴史はあるのですが、)知っている人が少ない宗教なのですよ。
なので、自分の親の仕事を友達に話すとき、また、職場の人に話すときは勇気がいりました。
ですが、それほど、引かれたこともなく、距離を置かれたこともありません。
宗教で嫌がられるのはやはり皆さんおっしゃってるように「強引な勧誘」「○○しなければ不幸になる」のように、本人の意思とは関係なしに、その宗教にはいらなければ、人生がよくない方向に行くという考え方を押し付けられたりすることだと思います。

なので、今までそういったこともしたこともなく、またこれからもするつもりがないのでしたら、変な言い方かもしれませんが、nyuhakusyokuさんの人柄次第というところもあるのではないのでしょうか??!

また、偏見を持っている人もいると思いますが、そういったこちらが強引な勧誘などをしもしないのに偏見だけで友人関係をうまくいかなくさせるような友人はどうでしょう?
オウ○真理教のようにあまりよろしくないようなことをしている宗教は別ですが、(nyuhakusyokuさんは興味はなく一応の加入のようですが) 自分がいいと思ってはいっているのであれば宗教はアリだと思いますよ。 普段は宗教なんてと思っている人でもだいたいの人はみなこまったとき、入院して病んでる時とかは「神様~お願いです」といったようなことを思うのでは?!

バイト先をかえるくらいの気持ちがあるのであれば、相談してみるのはありじゃないですか!?それと、その出演する番組に仮名がアリならば顔にモザイクなりかけてもらうことはできないのですか?ためしにその問い合わせをしてみてはどうでしょうか?

長い割りにあまりアドバイスになってないような感じでごめんなさい。 
一日でもはやく悩みが解決するといいですね(^^)
    • good
    • 0

「日本には本物の坊主がいない」とダライラマが


言ったそうで「日本の坊主はみんなベンツに乗って
いる」って。

ただ、「信仰は自由で悪いことではない」と。

でも、どうやら階級のある宗教は資本主義の会社
と何ら変わらない気もしますね。

害が無ければ悩まなくてもいいでしょう。
    • good
    • 0

自分の周りにも宗教に入っている人が数人います。

今は、結構宗教の数も多いので、周りに意外と宗教の信者さんは多いですよね。そこで、自分の場合ですが、友人が宗教に入っていてもコレをしなければ友情の継続はあります。「価値観を押し付ける」「何事も宗教の教えに置き換える」これ一番イヤなのですが「勧誘してくる」です。
一人だけこれらをしてくる友人がいたので、この人とは縁をキりました。他の「宗教入っている友人」とはいつまでも長く付き合っています。
こっちから再確認しない限り、宗教に入っていることすら忘れさせてくれる人は、全然引きません。入っていることで友人に嫌われると思うのであれば、その「匂い」を一切出さないことですね。匂いがなければ、入っていることを知られても、友人や恋人は離れていかないと思います。
悩みがあまりに強いようでしたら、入会なさっている宗教に対しても、自分で柔軟な決断が出来るのではないでしょうか?
結局、大きくはやめるかやめないかになると思うのですが、やめることによってたくさんのしがらみが産まれるようでしたら、信者継続のままで、友人達への表現方法を自分で工夫するしかないでしょうね。よほどコンプレックスに感じるのであれば、「隠すわけではないが言わない」スタイルをとってはどうでしょうか?
    • good
    • 0

あなたの純粋な目的、によるのではないでしょうか?



宗教の宣伝が目的でないのなら、テレビは必要ないですし、このようなBBSでみなさんのありのままの意見をたくさん聞いてからが、絶対に賢明だと思います。

一概には言い切れませんし、宗教の種類と活動によってもかなり違ってきます。

恐ろしい事件が起きてからは、人々の反応が偏見に満ちている、と信仰する人たちが思うのはわかりますが、宗教が日常のごはん食べる感覚で当たり前に
なっている人には、そういう宗教を恐がる人たちの気持を理解する優しさ、気持に欠けているのかもしれませんね。

無宗教の偏見もつ人たちが、あなたたちの信仰と同じように、日常的にあたりまえに宗教は怖いもの、と日常的にあたりまえに感じて生きてたとしたら、、、どうでしょう?

それを相互理解に勤めるには、脱退してと言われて、簡単にできるか、ということと同じくらい、難解であると感じます。

信仰する人を偏見でみるのがおかしい、というのと同じくらい、否定する人を責めるのもおかしいのです。

原因は、日本では、きちんと宗教の種類によっての活動状況を世に広めていないことが理由なはずです。

(表向きなことだけしか掲載されていないと思います。裏で起きたことを暴露しているものもあります。)

勧誘など絶対しない、と言って、された人がいたら、仕方ないとは思いませんか?
やめたい人がどんな目にあったか、をどこかで聞いた人がいたら、元信仰者の話かも知れません。

理解してもらいたいのなら、誠意をもって話す勇気を持たない限り、水掛け論になってしまいます。
偏見もたない人は、ちゃんと話してもらえたから理解できて偏見もたなくなったのですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています