プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は、クリスチャンです。いろいろな理由があって、親しい友達ではないですが、僕とすごく不思議な縁がある人がいます。(神様の業でしょうか、みんな否定しますが)。その人は、すごくこころの広い人で、クリスチャンかと思いましたが、特に興味はないようです。だけど、イエス様を受け入れられる心を持っていると思います。そこで、皆さんにお聞きします。自然な形で、友達をクリスチャンへと導くよい方法はあるでしょうか? もし、皆さんが、友達にクリスチャンになってほしいと思ったら、どうしますか? どのように、イエス様のお話をしますか?

クリスチャンの方、ぜひ教えてください。

A 回答 (17件中1~10件)

クリスチャンです。


私も、そういう人はたくさんいます。
いきなりは難しいので、最初はまず、お互いに心を開き合ってなんでも話合える関係になることだと思います。
そして、自分がクリスチャンであることを話します。

お互いを信頼し合っていれば、自然といろいろな悩みの相談などもするようになるし、そういうときに聖書から教えられたことでアドバイスしてあげるといいと思います。
その人の”必要”が何かを知って、信仰を土台としてそれに協力してあげるのがいいのではないでしょうか。

信仰を強要することと、自分の大切な人に福音信じてほしいと願うことは全然関係のないことなので、相手の気持ちを考えながら勇気を持って伝えてください。

クリスチャンの人にアドバイスがほしい時は、この「教えて!goo」でするのもいいけど、クリスチャンばかりが集まるサイトの掲示板などでも質問するといいと思います。

お友達がすくわれるよう、お祈りします。
    • good
    • 1

無理にしないでね。


祈り神様に導いてもらいましょう。

難しくいわない
「簡単に天国いける方法あるのですが一緒にいのりませんか?」
「どうかイエス様私たちを導いてください」
これで終わり・・・・・簡単でシンプル
相手は「本当ですか?」そこから聖書を持ち出し説き起こす
ヨハネ3:16「・・・・・・・・省略」にこう書いてますね。

後は自分の証ですね。
    • good
    • 2

何年か前にキリストを題材にした白黒映画を見たら「水の上を歩いた」とか「少しのパンと魚をどこからか出して弟子か誰かに食べさせた」みたいなバカげた話でした。


それ以前に「宗教家なら魚なんか食べずに精進料理を食べろ!ボケ」と言いたいですね。
セロがモスバーガーのメニューからハンバーガーを出す手品の方がよっぽど不思議です。

こんなデタラメな詐欺師のクソ野郎を信じる奴にも責任があると思いますが、罪も無い人が口のうまい信者に勧誘されないように「キリスト教はそこらのカルト宗教と同じだ」と教えてあげないといけません。

そこらのカルト教団と比べて規模が大きくなりすぎたから「キリスト教なら安心だ」と勘違いする人がいるのが怖いです。
    • good
    • 2

クリスチャンです。



>友達にクリスチャンになってほしいと思ったら、どうしますか?
→お祈りをします。

私、教会で伝道部に所属しているんですけど、友達を教会に誘ったことありません。
たま~に聖書の御言葉を言うぐらいです。
その時の友達の反応は「ああ、そういえばクリスチャンだったんだ」と言われます。

あなたはイエス様から愛を頂いていますね?
それをそのお友達にもわけてあげて下さい。
それだけで良いのです。
それも伝道の一つなのです。
聖書の御言葉になぞらえてとかそんなことはしなくていいです。
ことさらに「イエス様が」とか言わなくて良いのです。
ごく自然体で良いのです。

日本では宗教というベースが生活の中にないので、受け入れられるのはかなり難しいです。

無理に教会に誘わない。
「お祈りしてるよ」とか言わない。
自分一人でお祈りをして下さい。
きっと祈りはイエス様に届き、聞いて下さるでしょう。
それをあなた自身が確信して祈って下さい。
    • good
    • 3

お友達の立場と同じ無宗教の立場の者の意見です。



>友達をクリスチャンに導く方法を教えてください。
という質問について感じましたしのは、こう考える質問者様は洗脳されているか、またはエゴイストなんだなぁと思います。
なぜなら、自己の世界を自分が親しい人に強要するこにより【自己を満足させようとしているからです】。このような心理は宗教全般にみられる行為です。

もし、私のいっている事が間違いかどうか一つの例を考えてみて下さい。

質問者様が思っている親しい友人は仏教を長年崇拝している人だったとします。お友達はなんとかして質問者様を仏教に【改心】させようとします。ですが、質問者様はそうされた時にどう感じられますか?
きっとご自身がもうキリスト教を信仰しているのですから、当然不快に感じることでしょう。

質問者様のしている行為は、一瞬友人の事を思っているように表面上感じられますが、【自分の親しい友人と同じ物を共有したいと考える願望】でしかありません。

また、宗教は多くの時間、費用、人生観そのものの考えを変えてしまうものです。自主的に自分から宗教を選んだわけではないのに、個人の時間や資産を奪ってしまう選択をさせる動機はなんですか?

どの宗教も会員集めに必死です。それは上層部の一部の人が仕事をしなくても楽に暮らしていけるための手段を組織として構築しているからです。もしそうではないのなら、どうしてじキリストという宗教一つとっても統一されておらず、たくさんの分派に分かれているのでしょう?もし誰もが納得できる真実があるのなら世界の宗派などとっくの昔に統一されているものです。
宗教というものを精神ではなく、組織で考えたときに、宗教と【お金】の関係はきってもきれないものです。

もし、質問者様の友人が一般の人であるのならあるほど、私と同じような考え方をしてどんどん、質問者様と関わりを持つのを嫌がることと思います。
友人をなくす行為をとる前に一度自分がしようとしている行為について良く考えてみられてみてはいかがでしょうか?

ですが、洗脳されていた場合私の回答を読んでも理解することすらムリなのだと思いますが・・・・。
    • good
    • 10

そのお友達から見て貴方が素晴らしい人ならば、誘わなくても導かれるでしょう。


もしそうでなければ、どんなに誘っても見向きもしてくれないでしょう。
全て貴方次第です。
    • good
    • 1

 こういうデリケートな問題の場合、言葉は害はあっても益になることはほとんど無いと思います。


あなたがキリスト教の世界がすばらしいと思うなら、あなたの行いや生き方を通して、その方が『クリスチャンとはなんとすばらしい世界なのか』という興味を持ってもらえるように日ごろの生活をするのが一番ではないでしょうか。例えば一生かかったとしても実りはあると思いますよ。
どんなに美しい夕景も言葉では充分に伝えられないし、どんなに美しくてもそれを見に誘うのがあまりにしつこければ迷惑の種でしかありません。すべてには時があります。その美しい夕景にお友達が自然に出会う時こそ、『そのとき』なのです。

 親しければ親しいほど、宗教と政治の話しは慎重にしなければいけないと私は思っています。
    • good
    • 6

やっぱり否定的な意見が多いですね。

私は、洗礼は受けていませんが、心にいつもイエスがいます。クリスチャンにとっては布教はいいことですよね。でも宗教に興味のない日本人にとって、プロテスタントもカソリックも統一教会も創価学会もイスラム教も全部同じに見えるんです。なにしろ、知識が全くないですからね。
生まれながらのクリスチャンの方と違い、そうでない日本人は聖書の「原罪」という概念は理解できません。私も教会でしばしば「私は罪びとです」という告白をさせられるのに結構抵抗があります。

ほとんどの日本人はイエスに対する基本的知識すらありませんので、まずは遠藤周作の「イエスの生涯」あたりから入るのがいいんじゃないかと思います。私はイエスの生涯は真っ黒になるまで読みましたし、今でもつらいときはよく読み返します。

それとかつて教会に行ったこともある非洗礼者からのお願いです。教会では、ときどき信者ではない一般の人がやってきます。たいがい、席の一番後ろにいるでしょう。彼らは、イエスの助けを必要としています。そんな彼らに声をかけてください。「今日は天気がいいですね」でもなんでもいいです。助けを必要としている人たちはいますし、助けられる人もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。人はいつ助けを求めているのか分からないですものね。ありがとうございました

お礼日時:2006/12/10 16:21

クリスチャンではありませんが、私が似たような経験がありましたので、私の経験上でのお話しをさせていただきます。



その子は学生時代からの友達で、社会人になってからも、1週間に何度かカフェで待ち合わせては他愛もない話をするほどでした。彼女は今のご主人(彼がクリスチャン)と出会い、感銘を受けクリスチャンになりました。彼女は「イエス様に助けられた」と言って、信仰深く今も勉強をしているようです。

私も何度か彼女に相談をしたりしましたが、いつも聖書をコピーをして、大事な一文にマーカーで線を引いてくれた物を渡してくれます。それを読むと、確かに良い事が書いてありますが、そうではなく彼女の言葉で相談に乗って欲しかった。聖書だけでは解決しない複雑な事もあるじゃないですか?決して彼女は勧誘(?)はしませんが、「素晴らしいのよ!!」と言われ続けて、最後には無宗教の私としては彼女のこの行動が「押し付け」になってしまい、私にも学生時代親しかった友人(私と同意見で)も、今ではちょっと疎遠になってしまいました。

彼女はボランティア活動や、勉強で忙しいらしく、今では連絡すらありません。私達は彼女が「変わってしまった」と感じ、寂しい気持ちになる時もあります。

「素晴らしさを、他の人にも教えてあげたい!」と言うのは、本当に良く分かりますが、ご自分から行動は取らず、「私はこの道を歩んでいるんです」位の感じで、そのご友人が興味を持たれたら詳しくお話しになったら良いのではないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね、自分の信仰を押し付けるのは、さすがにできないですものね。ありがとうございました

お礼日時:2006/12/10 16:17

自分が素晴らしいと思うものを、


自分の大切な人に教えたいと思うお気持は、とても良く分かります。
ですが、人間にはそれぞれ自分が大切にしている世界があり
それを変えたりその思想を変更しようとする人に対し
人は、警戒感を持ったり不信感など抱き、
折角の友達の縁も壊す事になりかねません。

無理に、クリスチャンへ導くという行動を取るより
その方とお話などするとき、私はクリスチャンで触る程度に何が素晴らしいのか話て、
興味があるようなら教会などに誘ったらどうでしょうか?
興味が無いようなら、その人にはその人の世界があるのですから
無理にクリスチャンへと導く行為は二人の仲の為にも、
慎んだほうがいいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね。僕の経験とか話した方がいいかも知れませんね。ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/30 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています