プロが教えるわが家の防犯対策術!

教会に行こうと誘われて悩んでいます。
22歳学生の女です。私の友人にはクリスチャンがいます。毎週日曜には教会に通っているようです。
最近、彼女から「一緒に教会に行ってみないか?」と誘われ続けています。
私はまったく興味がなく「忙しいから」「キリスト教は信じてないから」と毎回色々な理由で断っているのですが、「信者じゃなくても大丈夫だよ、みんないい人だし」と言って引きません。
私は自分のことを仏教徒だと思っています。聖書も読んだことはありますが、どうしても信じる気にはなれませんでした。普段の友人はたいへん性格のいい人であるだけに、なかなか断りにくいのです。
どうやって対処したらいいでしょうか?
ちなみに友人は成人してから自分の意志で洗礼を受けた信者で、他の家族はキリスト教ではありません。
通っている教会はいわゆる新宗教ではなく、プロテスタントの一派のようです。

A 回答 (8件)

嫌ならば断固たる言動で断る事が大切だと思います。

毎回、理由がバラバラより、きちんと気持ちの説明をした方が共に良いと思います。
私は幼稚園からカトリック系で小学生の頃には洗礼を受けたく、勉強もしていました。今でも何かあると十字を切ってしまいますが
別に誰かを誘ったり等はした事はなく、逆に『勧誘』行為が不思議です。

基本的に神様は、お金など欲する事は無いんですよね…バチが当たる考え方かもしれませんが、困った時の神頼みで良いと思います。ですから、あなたも興味が無いなら 関係が壊れるのを覚悟で きちんとその旨を相手に伝え もし関係が壊れてしまったら“それまでの友”として割り切った方が一番ではないですか?もし相手が理解してくれたら、儲けもの!何でも話せる相手になるかもしれませんよ。
「忙しいから」は駄目だよ、次に期待を持たせるだけだからね。
神のご加護を(^^ゞ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、ちゃんと話してみようと思います。

誘われるたびに理由を考えていたら、相手に迷っているな、しつこく誘ったら来てくれるかも、と思われてしまいます。

答えを固定してみてはどうでしょうか。
それと、相手が理論的に攻めにくい、ぼやけた答えにしてみては。
例:貴方「気が進まないから行かない」→ 相手「どうして気が進まないの」→「理由は分からないけど気が進まないから」→相手「行ってみたら、気が変わるかもよ」→貴方「いや、やっぱり気が進まないから行かない」といった風に「気が進まない」で無限にループさせます。繰り返しになっても貴方が気を使う必要はありません。相手がしつこく食い下がるから繰り返しの会話になるのであり、それは相手の責任です。具体的なことを言うと突っ込まれます。これを「笑顔で」繰り返していたら、相手も音を上げざるを得ないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こちらの意志を伝えて納得してもらえなかったら、のらりくらりを貫くことにします。

プロテスタントにも色々ありまして、自らはプロテスタントと称していても、異端とみなされているものもあります。

日本のプロテスタント教派一覧 - Wikipedia ( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% … )

だからと言って、どの宗派が悪であり、どれが善かを決めるものではありません。

大事なことは、人は人生のどこかで信仰が必要になることもある、あるいは信仰に触れてその必要を感じる人もいるということです。信仰自体は決して悪ではなく、人として生きるために必要な場面もたくさんあります。本当に悩んだときに信仰が生きる道を導いてくれるものです。
>普段の友人はたいへん性格のいい人であるだけに、
 それも、彼女の信仰が彼女を善人たらしめているのでしょう。

私は、大事なことは色々な信仰に触れて、比較して自分に最も合ったものを探すことではないかと思っています。信仰自体を否定することは間違っています。

あなた自身に、宗教(信仰ではない)への勧誘や誘惑に耐えるだけの人生観なり、価値観があれば、色々な教会なり神社仏閣に足を運び、その指導者の話を聞いてみることは良いことだと思います。

私は、思いつく限りの、出会える限りのすべてのそんなところに足を運んだものです。色々な宗派さんの機関紙???も貰って隅々まで読みます。神主さんもお坊さんも牧師さんもたくさん知ってます。でも、今のところ家の宗派である浄土宗で事足りているのが実情ですが・・。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。付け加えますと、私は信仰自体を否定する気はいっさいありませんので、どれが悪いとか間違っているという気はありませんし、教会に行ったこともあります。それを踏まえてもやはり親しみをもてなかったので、私が宗教やキリスト教を嫌っているというわけではなく、関心がない私を熱心に誘ってくれることが申し訳ない、できるだけ関わらないでほしいという気持ちの方が大きいです。

熱心に勧誘をしてくる時点で、新興宗教で間違いありません。

どんな流派なのか、また教会名を詳しく聞いて、インターネットで調べてみてください。

伝統宗教の信者が、他人にしつこく「教会に一緒に行こう」などと勧誘する事は絶対にありません。
来たいという人を退ける事はありませんが、きたいと思ってもいない人を勧誘する事はしません。
他人から無理にすすめられてもつ信仰心など、何の価値もないと考えるからです。

キリスト教系の新興宗教の中には、本当の(という表現の仕方もおかしいですが・・・。あえて)伝統宗教の流派から「あれはキリスト教ではない。」と宣言されているにもかかわらず、
「我々はキリスト教の1流派であり、プロテスタントである」等と言い張っている所があります。
そういうところの信者さんなのではないでしょうか。

きっぱりと「教会へ行こうなどと宗教勧誘をしてこないで欲しい。貴女は善意だろうけど、私にはとても迷惑。あなたの事は好きだけれど、勧誘をやめてくれないなら友達づきあいはできない」と、言い切ってください。
それで勧誘を止め友達づきあいだけしてくれるなら、その人はあなたの事は宗教勧誘抜きで友達と思っているでしょうし、
それで離れていくなら、その人が貴女に対して性格のいい人なのは、宗教勧誘する為の仮面です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。教会名を聞いて調べましたところ、プロテスタントの一派で間違いない(ただし少数派)ことが分かりました。でも伝統宗教でも新宗教でも、信じられないことには変わりないので、本人に伝えてみようと思います。

家族に教会に行ったことがあるものがいますが、その時は学校(カトリック系)の課題として日曜のミサに行きましたが、勧誘を受けたわけではなくおやつもごちそうになって帰ってきました。

その後も続けていくこともありませんでしたし、ボランティア程度の認識だそうです。来るもの拒まず去る者追わずなら問題ないと思います。ただ、お友達との付き合いもあるので断りづらいこともあると思います(その子が熱心な信者なら勧誘はするでしょうから)また、真剣にやっているところで寝てしまったり、笑ってしまうこともありますからその傾向があるなら失礼ですので断っておいたほうがいいでしょう。
私の意見としてはその人を「宗教」という色眼鏡で判断してしまうなら素直に断っておいたほうがいいと思います。「だまされた」と感じたらお互いに嫌ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。彼女は自分の意志で洗礼を受けたのでかなり熱心な信者だと思います。宗教以外のところで仲良くしたいと思います。

何事も経験。

一回いってみられたら?
西洋人の物の考え方がわかるかもしれません。
主の祈りが素直にできるようにならなければ
体質的に合わないので、その時点でお断りしたらいかがでしょう。
去る者は追ってはくれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。カトリック教会の英会話教室に通っていたことがあって、教会によく出入していました。それを受けての拒否なので、お断りしようと思います。

>みんないい人だし

まあ、信者なら誰でもそう言いますね。
私なら、絶対嫌!行かない!!無理に誘うなら絶好する!!!。と言いますが。
何故か。信じてないからです。
ちなみに仏教も信じてません。
神に頼って生きられるほど、人生楽なもんじゃない。というのはよく分かってますし、
信じるだけで楽になれる?。という考えそのものが嫌いだからです。
自分の人生、信じて切り開けるのは自分の力だけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は宗教を信じる人自体を否定する気はないのですが、強制されるのは困りますよね。

>普段の友人はたいへん性格のいい人であるだけに、なかなか断りにくいのです。

性格のいい人なら、断っても怒ることはないんじゃない?

>どうやって対処したらいいでしょうか?

「協会には入りたくないから」
と穏やかな口調で言ってみてはどうでしょうか?

>「信者じゃなくても大丈夫だよ、みんないい人だし」

この部分が気になります。
もし、あなたが、
「私は信者じゃないから、ダメでしょ?」
という言い方をしたなら、当然、
「大丈夫だから、来て!」
と言ってくると思います。

「協会には入りたくない」
と明確に伝えた方がいいと思います。
それで怒るような人なら、お付き合い自体、しない方がいいと思います。

どうしても断れないなら、1回だけ行って、次から断ることもできないことはないですが、1回行くと、間違いなく、また誘ってきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度だけなら・・・と思いつつ、一度行ったことにより次もぜひと期待させてしまう方が相手にも申し訳ないんですよね。