アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほどラクマのゆうパケットを使って商品を発送しました。
厚さ3cmギリギリで、もしかしたら少し抑えれば入る大きさかもしれないんですが、コンビニでは測ってもらえませんでした。
郵便局の方が測ってスルッと通らなければ返送されるのでしょうか?
また、土曜日21時にコンビニで受付をした場合、いつ頃郵便局に到達し返送の場合はどのくらいで家に返送されるのでしょうか?

A 回答 (2件)

私は25kgオーバーの重さで帰ってきたことがありますが、返ってくるまでは何度か同じ商品が通過してました。

郵便局も 場所によりちゃんと測るところもあればそうじゃない所もあるって感じです。
結構ザルなところが多いので、おそらくだいじょうぶですよ。

厚さ3cmギリギリなら大丈夫です、3cmという数字はすこしオーバーしてもポストに入るように設定された数字です
なので少しぐらいなら大丈夫ですよ。布製品とかすこし圧縮させられるものなら尚更です。

NO1さんの「コンビニだろうが郵便局だろうが、どこかで一度受けつけされたら、郵便局でまた測ることは無いでしょう。」 これは嘘です。 

コンビニは引き受け時、小~大の通常荷物のサイズは測りますが、ポスト系のサイズ(長さ・厚さ)や、重さなどの確認は基本しません(こちらから不安を伝えればポストサイズの測るもので調べてくれる→これはヤマトを担当するファミマの話です)
ポスト系と重さは、基本一旦受付通過させて、業者で再確認という感じです。
    • 0

コンビニだろうが郵便局だろうが、どこかで一度受けつけされたら、郵便局でまた測ることは無いでしょう。

ただ、3cmを超えていると配達先で郵便受けに入らないことがあるので、その場合は、配達されないか、郵便受け以外の適当な場所に置かれるか(盗難のリスクあり)、配達先で超過料金を取られるかでしょう。

夜間や休日の集配はしていないので、郵便局が受け取るのは月曜でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
不安ですが少し待ってみます