アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔からフレーズだけ分かって曲名もアーティストも歌詞さえも分からない(洋楽だったりクラシックだったりするので)けど気になる曲がいくつかあります。時々店などでかかってたりすると「ああ,これは前から気になってた曲!」と思いますが,有線で流れてるだけなのでお店の人に聞くのもなんだし・・。CDショップでお店の人に口ずさむのも恥ずかしいし,歌詞も分からずフフフン~♪とフレーズをハミング?出来る程度なのでこちらで聞くことも出来ないし・・。

みなさんもこういう事ないですか?そういう時どうやって探しているのでしょうか?

A 回答 (4件)

ピアノの鍵盤をたたいて検索するサイトがあります。


これはクラシックだけなんですが、これで音階を確かめてここで質問するという手もあります。

http://sd.znet.com/~iwamura/kbdif/kbdif_j.html

参考URL:http://sd.znet.com/~iwamura/kbdif/kbdif_j.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなサイトがあったなんて!知りませんでした。
これでこれからはクラシックは解決出来そうです。(ちなみに探していた1曲はジムノペティでした。)洋楽,邦楽もこんなのあったらいいのに・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/26 21:58

もしhiyokohikoukiさんが東京近郊在住なら、


J-WAVEというFM局で平日の夕方にやっている
「GROOVE LINE」という番組を聴いてみてください。
この番組の中に「ミュージック・レスキュー」という、
「鼻歌で曲を探す」企画があります。

参考URLは「鼻歌で曲を知ることはできる?」という過去質問で、
私も回答しています。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=985343

この回答への補足

みなさん全員にポイントを差し上げれないですみません。
大変参考になりました。ありがとうございました。

補足日時:2004/12/26 22:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ですが地方なのでムリそうです。そういう番組あるんですね。いいなあ~。地元の番組でそういう企画があればいいのに。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/26 22:15

ココのサイトでも、たまにドレ~ミ~みたいに、何とかニュアンスを書かれている方がいらっしゃいます。



2度ほどそういう方の“ドレミ”をだたMIDIにして投稿してみたところ、他の方が「○○って曲じゃない?」って回答してくださり、ビンゴだったことがありますよ。

ドレミだけでも鍵盤でわかれば、上のような感じで質問してみたらどうですか?私以外にも、MIDI化してくださる方がいらっしゃるかも…で、解決に結びつくこともありはしませんかね?(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鼻歌をドレミに直すのって難しそうですが,やってみます!もしこちらで質問することになったら目に掛けていただければうれしいです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/26 22:10

せっかくですから、このサイトで質問されてはどうですか。


参考URLなんて、良く一発でわかったなと思います。
憶えている事を全部書けば、結構回答がありますよ。
その際、「もっとテンポがあった」とか、補足欄に入れるほど正解に結びつくと思います。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1138719
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば時々ドレミで曲を探されてる方いますね。
いざ鼻歌をドレミに直すのって難しそうですが,ここはすごい数の人が見ておられるからなんとなくでも回答くるかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/26 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!