プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車のバッテリーとソーラーパネル




最近キャンピングカーにソーラーパネルをつけているのを良く見かけますが、(車を作動させる)バッテリーにも接続していると聞きます。
パネルの性能にもよると思いますが、どのようなメリットがあるか教えていただけないでしょうか。

A 回答 (5件)

〉その理由を…


構造変更しているので記載変更を出さないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
メーカーに相談してみます

お礼日時:2019/12/24 13:14

車を作動させるバッテリーにも接続していると車検には通りません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

その理由を教えていただけないでしょうか、

お礼日時:2019/12/22 15:02

キャピングカーのソーラーパネルは、主にサブバッテリーの充電に使われる方が多いです。


主に室内電源用ですね。
室内の電源まで、車のエンジンについているバッテリーで補おうとするなら、エンジンは常にかけっぱなし状態になるので
夜中、寝る場合は騒音になりますし、燃料も勿体ないです。
それを避ける為にサブバッテリーに充電して、夜中に室内電気関係はそれで賄うというやり方です。
冬場だったら、サブバッテリーを使って電気毛布で寝るとか。
ラジオ、テレビ、スマホなどの電源

エンジン用バッテリーにソーラーパネルを使う意味はないと思う。
車のエンジンかけている以上は、バッテリーは100%充電されるからね。
さらにそれをソーラー使って充電させても、電気が溢れてしまうだけです。
メリットはありません。
    • good
    • 0

エンジン始動用バッテリーに接続すると、


バッテリーの寿命が延びて、燃費が良くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の車にも取り付けてみようと思います。安物ですが。
有難うございました。

お礼日時:2019/12/16 17:50

自然放電を補填できます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。それなりの理由があるのですね。

お礼日時:2019/12/16 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!