アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

理科の豆電球から伸びているように、豆電球やモーターを電池などと結ぶケーブルがあると思います。工作でモーターとコントローラーを繋いでロボットカーをつくろうと思うのですが、車本体とコントローラーを繋ぐ2mぐらいの電線?ケーブル?などはどのようにしたら手に入るでしょうか?素材は銅線??ホームセンターにも売っているのでしょうか?本当に何もわからない者です。ホームページで買えるのなら、具体的なアドレスを教えていただけたら助かります。

A 回答 (10件)

ホームセンターで売っていますよ。

たとえばロイヤルホームセンターです。ネット通販なら、秋月電子か共立電子で手に入ります。このキーワードでネット検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
知識が乏しいので質問が上手にできなくてすみません。
タミヤの工作キットを使ってモーターで動き、リモコンで操作する車を作りたいと考えていました。そのときに、ある程度離れて車を操作したいと思い、長めのケーブルが必要ではと考えていました。

ウェブサイトでは色々な電気関連製品が出てきました。
秋月電子での検索では
協和ハーモネット UL耐熱ビニル絶縁電線 黒白赤黄緑青茶 各2m UL1007 AWG24 2m <7>
あたりなのかなぁと考えました。
共立電子では、検索がうまくできませんでした。
具体的なメーカーを教えてくださりありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2019/12/23 14:53

#6でおまんす。


 エナメル線は単芯の銅線の表面をエナメル樹脂でコーティングした物です。
 電気を通すには端の部分だけ紙やすり等で表面の被覆を剥がします。(紙やすりに挟んで削る感じ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エナメル線について詳しく知るのは初めてです。銅線が通電につかわれて、エナメルは周囲の絶縁体なんですね。「エナメル」と一口に言っても、それは化学物質名ではなくて、様々な物質が使われていることも知りました。エナメル線で電気配線を行った場合、エナメル線自身は熱を帯びますか?モーターカーなどにも使えますか??

お礼日時:2019/12/23 22:11

ホームセンターに売ってるよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
知識が乏しいので質問が上手にできなくてすみません。
タミヤの工作キットを使ってモーターで動き、リモコンで操作する車を作りたいと考えていました。そのときに、ある程度離れて車を操作したいと思い、長めのケーブルが必要ではと考えていました。

ホームセンターでも買えるのですね。

お礼日時:2019/12/23 14:49

ホームセンターかプラモ屋にもあるよ

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
知識が乏しいので質問が上手にできなくてすみません。
タミヤの工作キットを使ってモーターで動き、リモコンで操作する車を作りたいと考えていました。そのときに、ある程度離れて車を操作したいと思い、長めのケーブルが必要ではと考えていました。

ホームセンターやプラモ屋さんが一般的なのですね。

お礼日時:2019/12/23 14:49

小学校の電気実験と言えばエナメル線。

.
 近所のホムセンや文房具屋に売ってる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
知識が乏しいので質問が上手にできなくてすみません。
タミヤの工作キットを使ってモーターで動き、リモコンで操作する車を作りたいと考えていました。そのときに、ある程度離れて車を操作したいと思い、長めのケーブルが必要ではと考えていました。

エナメル線、耳なじみがあります。色々とアマゾンなどで見てみたのですが、素材がよくわかりません。文房具屋にも売っているのですね。エナメル線といったら、むき出しですか?それとも、樹脂?ビニール?で包まれていますか?

お礼日時:2019/12/23 14:48

アドレスね



例えばこんなの
OHM 配線用 スピーカーコード 赤/黒 10m (04-7403) https://www.amazon.co.jp/dp/B001TVMY0S/ref=cm_sw …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
知識が乏しいので質問が上手にできなくてすみません。
タミヤの工作キットを使ってモーターで動き、リモコンで操作する車を作りたいと考えていました。そのときに、ある程度離れて車を操作したいと思い、長めのケーブルが必要ではと考えていました。

具体的に教えてくださりわかりやすいです。スピーカーコードでも工作に使用できるのでしょうか。工作程度のモーターカーにも向いているのですか?

お礼日時:2019/12/23 14:47

工作用とか、スピーカー用とか


何でも良さそうだが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
知識が乏しいので質問が上手にできなくてすみません。
タミヤの工作キットを使ってモーターで動き、リモコンで操作する車を作りたいと考えていました。そのときに、ある程度離れて車を操作したいと思い、長めのケーブルが必要ではと考えていました。

スピーカー用というものもあるのですね。一般的に、工作用とスピーカー用では、結構ものが違うのでしょうか。

お礼日時:2019/12/23 14:44

そんな短くて、電流容量が少ないのであれば、ホームセンターで入手できます。


「工作用の電線を探しています。」と言えば、売り場迄案内してくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
知識が乏しいので質問が上手にできなくてすみません。
タミヤの工作キットを使ってモーターで動き、リモコンで操作する車を作りたいと考えていました。そのときに、ある程度離れて車を操作したいと思い、長めのケーブルが必要ではと考えていました。

タミヤの工作キットに付属するモーターですが、電流容量など全くわからず知識がありませんでした。「工作用」ということばで、コミュニケーションが図れるのですね。参考になります。

お礼日時:2019/12/23 14:43

Amazonでも売ってるし電気屋、模型店でも売ってると思うよ。


聞くのはタダだから、お店に電話で聞きまくるのもありだよ。
出来上がりが楽しみだね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
知識が乏しいので質問が上手にできなくてすみません。
タミヤの工作キットを使ってモーターで動き、リモコンで操作する車を作りたいと考えていました。そのときに、ある程度離れて車を操作したいと思い、長めのケーブルが必要ではと考えました。まだ何も購入していないのですが、挑戦してみようと思います。

電気屋や模型屋、なるほどです。田舎なのでとくに模型屋などは見当たりませんが、地方の模型屋にも置いてあるものなのですね。聞くのはタダはもっともですね。

お礼日時:2019/12/23 14:41

まずは、ご自身がどんな物が欲しいのかを定めないとどこで聞いても「結局あなたはどんな物が欲しいの?」で終わります。


まずは、そこらへんを定めてください。
あとは、ネットでも売ってますが、やはり実際に見て比べながら購入するのが一番ですので、ホームセンターで店員さんに直接聞いてもらうのが一番かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
知識が乏しいので質問が上手にできなくてすみません。
タミヤの工作キットを使ってモーターで動き、リモコンで操作する車を作りたいと考えていました。そのときに、ある程度離れて車を操作したいと思い、長めのケーブルが必要ではと考えました。まだ何も購入していないのですが、挑戦してみようと思います。

ホームセンターでも買えるのですね。教えてくださりありがとうございます。

お礼日時:2019/12/23 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!