プロが教えるわが家の防犯対策術!

天然石のブレスレットを作成した後に、サイズを変更する方法を教えて下さい。
例えば同じ石を連ねただけならば、一つ石を外せば良いと思うのですが、下記の写真の
ように、色々な石をバランスよく連ねたデザインのブレスの場合、石をひとつ外したり、
石の大きさを一部変えると全体のバランスが崩れてしまうと思うのです。

ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示下さい。
よろしくお願い致します。

「天然石のブレスレットのサイズ変更の仕方」の質問画像

A 回答 (3件)

#2です



基本的には石を抜きます
一番判りにくいようなところで抜くか
ブラウン系(大)の石を3ツ抜いてしまうか
ブラウン系(小)を1つX3抜くかです

テグス(糸)がゴムですよね
そうなると伸ばすことも出来ないですし
縮める事も出来ないので
石を抜く方法しかないです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yuyuyunn様

ご回答いただきましてありがとうございます。

教えて頂きまして良くわかりました。

アクセサリー作成初心者なもので、色々なことが分からず、

勉強になりました。

お教え頂きましたこと感謝しております。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/01/28 07:49

こんばんは



いくつぐらい詰める予定ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yuyuyunn様

ご相談にのって下さいましてどうもありがとうございます。

質問欄の写真のような場合は、一種類の石の大きさ等を変えるという方法が

あると教えて頂きました。

もう一つ悩んでおりますのが、

No.1の回答者様のお返事にも書かせて頂いたことの繰り返しになりますが、

同じ大きさの石を使用して統一感を出しているブレスの場合で

例えばカラーの違う石を5種類を使って作成しているような場合、

サイズを変更したい場合どうしたら良いのかなと悩んでおります。

ロンデルなどを使用していないで作成していた場合、

ブレスのサイズを例えば1.5cm大きく(または小さく)作り変えるようなことは

どうしたらできるのだろうと。

全体の石の大きさを変えると、大振りや小振りになって印象が変わってしまうし、

ロンデルなどを挟むとデザインが変わってしまいますし・・・。

よくハンドメイドのマーケットサイトなどをみると、上記のような

石の大きさの同じブレスの場合で、

「サイズ変更承ります」などと書いてあって、どうやって変更しているのかな、

と思いネット等で色々調べたのですが、分からず、ご質問させて頂いた次第です。

面倒な質問で申し訳ありません。

もしもよろしければご教示頂けましたら幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2013/01/27 21:48

水晶玉6個を何mmか小さくするのはどうでしょうか


透明なので少し小振りになっても
全体のバランスは崩れないかも知れません

それでも好みの大きさにならないなら銀のパーツ(ロンデルと言うのかな?)
それを薄型の物にする
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hp100様

ご回答ありがとうございます。

大小の石を組み合わせたブレスの場合、大きさを変更する場合は

一種類の石やパーツのサイズを変更するということですね。

質問に書き忘れてしまったのですが、

(↓ どちらかと言いますとこちらがメインの質問でした。すみません。。)

同じ大きさの石を使用して統一感を出しているブレスの場合で

カラーの違う石を例えば5種類を使って作成しているような場合、

サイズを変更したい場合どうしたら良いのかなと悩んでおります。


ロンデルなどを使用していないで作成していた場合、

ブレスのサイズを1.5cm大きく(または小さく)作り変えるようなことは

どうしたらできるのだろうとと悩んでおります。

全体の石の大きさを変えると、大振りや小振りになって印象が変わってしまうし、

ロンデルなどを挟むとデザインが変わってしまうし・・・。

よくハンドメイドのマーケットサイトなどをみると、上記のような

石の大きさの同じブレスの場合で、

「サイズ変更承ります」などと書いてあって、どうやって変更しているのかな、

と思いネット等で色々調べたのですが、分からず、ご質問させて頂いた次第です。

お返事が長くなってしまってすみませんでした。

ご回答いただきましたこと感謝しております。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/01/27 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!