アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい。
アクリル板の綺麗な加工の仕方を教えて下さい。
縦:170cm×横:10cm×厚み 1mmか2mm ぐらいのアクリル板を横幅の半分のところで 45度ぐらいに折り曲げたいのですが プロの技がないと無理でしょうか? また 折り曲げ箇所にアールを付けることは可能でしょうか? よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

1700X100を曲げるのは至難の業ですけど、何とかなります。


まず、1回目で完成すると思わないで下さい。
最低でも2~3回は失敗するつもりで製作する事です。

まず、45度位に曲げるには治具が必要です。
曲がる長さ以上の板(ベニヤ板等で)で45度のベースを製作しておきます。
アクリル板は下の方に書かれた様にすれば曲がります、1700mmの板をヒーターで端から順番に加熱して曲げ、治具で固定します。

治具が無いと角度が決まらないし、手を離すとアクリル板が元に戻うと変形します。

・アクリル板は加工する物+2~3枚。
・最初は失敗して当たり前。
・治具は絶対に必要。(用意出来なければ、加工は・・・)
・まずは、小さいサイズのアクリル板で加工のテストを。

努力すれば道は開けます、頑張って。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なるほどです!ベースに合わせる様に加熱していけばですね。
小さいのを作って練習してみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2008/01/18 12:24

>ヒーターですね!早速 今週末にホームセンターに探しに行きます。



大抵はアクリル板を売っている近くに有ると思います、コントローラーは一緒に置いているか解りませんが・・・
又お店に寄っても有るところと無いところが有るかも知れません・・・

>アクリル板も3mmにします!

此については長さが非常に長いのに幅が狭いから使用目的が解らないために3ミリでも強度が不足するか当方解りませんが、厚みが増すとそれだけ曲げにくく成ります。

又作業時には火傷の無いように注意しましょう、ヒーターはかなりの高温に成ります(半田ごてほどではないけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。ありがとうございます!

お礼日時:2008/01/18 12:15

私はアクリル板を使って色々と工作していますが、曲げ加工するときは専用のヒーターが要ります(私は汎用品を使いますが)



もちろん多少のコツは要りますがRもヒーターなりには簡単に付きますが、それよりも大きいRは結構難しいです(綺麗にするのが)

従って曲げ加工用のヒーターや温度コントローラーを手に入れる必要が有ります(他にも方法は有るかも知れないが)私は高出力のドライヤーなど試して事が有りますが、いずれも失敗して曲げ加工用のヒーターを温度コントローラーとセットで手に入れました。

家庭向けなので余り大きい物は駄目ですが15インチ程度の物なら曲げれます、現在の値段は解りませんが私はホームセンターで1万くらいで手に入れました(数年前に)

なお熱を掛けるためか曲げ加工した後は意外と簡単に割れますよ・・・
特に2ミリくらいの物は・・・(簡単に曲がるけど)

と、言うことで長さが17000で幅が100、おまけに厚みが1~2ミリと言うことは曲げている途中でパキッと行くかも・・・
その幅で長さならかなりの厚みが欲しいと思いますが・・・(曲げにくいけど)
私も今まで2ミリを多く使いましたが余りにも弱いので最低でも3ミリを次回から使う気です(でも2ミリの在庫が合ったりします)

なお、単位はすべてミリです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます!
ヒーターですね!早速 今週末にホームセンターに探しに行きます。
アクリル板も3mmにします!

ありがとうございます!

お礼日時:2008/01/17 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!