プロが教えるわが家の防犯対策術!

宝くじが当たる確立(何倍?)はどのくらいなのでしょうか?

例えば、以下のような宝くじは当選確率はどのくらいのものなのでしょうか。

1等 1億円  20名
2等 1千万円 20名
3等 百万円 200名
4等 5万円 30000名

例えば、1億円当たる確立は百万人に一人とか…

素朴な質問ですが、おおまかな目安として教えて頂けますか。

A 回答 (9件)

宝くじの当選確率は、簡単に求めることができます。



当選枚数/発売枚数 が当選確率です。
つまり、100枚発売して20枚当選すれば20%になります。

ご質問の例では、発売枚数の設定がないため、確率を求める事はできませんね。

ちなみに、年末ジャンボの場合、1ユニットで1000万枚発売されているそうです。
1等は1ユニットあたり1本ですから、単純に1000万分の1ということになります。

ところで参考URLによると宝くじの1枚あたりの期待金額は約143円!!

私も毎年6,000円購入していますが、夢を買う代償は高いですねぇ・・・

参考URL:http://blog.so-net.ne.jp/tawaru/2004-12-13
    • good
    • 1

あなたが、宝くじの1等に当る確率は、1等の当選番号が、「11組111111番」になるのと同じです。

    • good
    • 2

参考までに。

一般的な宝くじは、100kgの米の中からある1粒の米粒を探し出すのと同じくらいの確率だそうです。
    • good
    • 2

売り上げ枚数を調べれば簡単に分かりますよ


7億6千万枚ほど売れているようですから
完全ランダムで3800万枚に1枚ほど入っているかと
    • good
    • 1

 確率論は 素人ですけれど 考えたら わかると


おもいますけれど

 当選番号が 123456番だとした場合
 最初のくらいの1番はどのくじにも着いているわけで,あとは1の位から万の位までの5つの数字の
組み合わせは 10×10×10×10×10で
 10万分の1となりますよね
 ただし,これは一枚 買った場合で 連番で 10枚
買ってると 確率は その10分の1で 1万分の1ですね

 一等は 宝くじでは これ組の数が 二桁あるので
その10×10の100倍
 つまり 一枚 買って 一等に当たるのは 千万分の1となりますよね

 ただし これは 一等当選番号が 一つで 一枚だけ 買った場合で 当選番号の 数と 買った枚数に
よって 確率は 当然 違ってきますね

 他の等賞も 当選の番号の桁数を 考えれば 同じように 考えられますね
    • good
    • 0

くじの種類は? 発行枚数は?



ナンバーズやロトの様に自分で数字を選ぶ場合は発行枚数にかかわらず当選確率は同じですけど
ジャンボの様な宝くじは発行枚数の内当選が○本と決まっています

例えば発行枚数が100万枚なら
1等2等は20/1000000=1/50000
3等は200/1000000=1/5000
4等は30000/1000000=1/33.3333333・・・になりますが
1000万枚ならそれぞれ1/10になってしまいます
    • good
    • 1

年末ジャンボ宝くじで1等が当たる確立は1000万枚に対して2.8枚(約3人)くらいみたいです。


ちなみに東京ドームの敷地に新聞紙を敷き詰め、天井から針を落として新聞の一番小さい1文字に当たる確率と同じくらいとか聞きました。
俺には無理ですorz
    • good
    • 1

 こんにちは。



 こちらも素朴な補足要求ですが,発行枚数が分からないと計算できないと思うんですが。分子が分かっても,分母が分からないと確率の計算が出来ません。(また、抽選番号の桁数によっても違ってきますし,「ロト6」と通常の「宝くじ」のやり方なのかによっても変わってきます。)
    • good
    • 0

確率は、全体の枚数がわからないと計算できません。


何桁の数字を何ロット販売するのでしょう?

それがないと、なんとも。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!