プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は4月生まれで、来年の4月(高校三年生になる頃)に、18歳になります。
18歳になれば、学校で禁止されていなければ高校生でも運転免許はとれますか?

A 回答 (5件)

普通免許ですよね?当然取れます。



校則に関して、20年くらい前の話です。
就職する生徒は学校に申告して運転免許をとってもよいけど、卒業まで学校で預かるみたいな感じでしたね。
無断でやったら、停学だったとと思います。

いまは免許証を預かるというのもないような気がします。
悪用されたときの責任問題などもありますので・・・。
よくわかりません。
    • good
    • 0

普通自動車免許なら、18歳以上なら高校生でも取得は可。


原付免許については、16歳以上なら高校生でも取得は可

高校によっては、免許の取得を制限していたりする場合がありますので、これは校則であり別の話ですので。
    • good
    • 1

取得させてくれるけど、卒業まで預かりという学校も多いと思うよ。

    • good
    • 1

取れます。



でも、運転自体は高校卒業まで控えるのが一般的です。

若葉マークのうちは自分自身もなんせ下手っぴでしたから、なんせぶつける、事故るで、その修理代を払える能力(収入)がないからです。

田舎は車がないと暮らせないので、クラス39人中36名が自動車学校もしくは教習所へ行きましたよ〜
    • good
    • 0

満18歳以上でしたら取得は可能です。



学校に関しては取得後も学校に居られるかどうか?という話になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!