dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ファンシーラット の繁殖行動や妊娠についてお聞きしたいのですが

現在生後43日目のファンシーラットのオスメスをやむを得ない事情で4日ほど同じゲージで飼育していました。
昨日ゲージ内で交尾が確認されまして、ここでお聞きしたいのですが

生後43日のファンシーラットが性成熟しているのか、また昨日確認した交尾行動で妊娠の可能性があるのかどうか

詳しい方教えて下さい!

A 回答 (1件)

専門学校でマウスとラットの飼育繁殖を担当していましたが、生後25日の離乳後はオスとメスを別々にしていました。

繁殖させる個体は60日過ぎてから一緒にしましたが、本当にあっという間に妊娠します。
生後43日というのは微妙な年齢ですが、早いうちにオスとメスを一緒にすると発情期が早まることが知られていますし、実際に交尾が観察されたのであれば妊娠している可能性は十分あると思います。
妊娠していたらあと一週間もすればメスのお腹が横にプクッと大きくなってくるのですぐに分かります。今から10日以上経っても体形に変化が無ければ妊娠していないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございました!
妊娠の可能性があるのですね、交尾行動は見られても受精しないのじゃないかと安易な考えもあり質問させていただきました。