アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日の夜のことですが、1歳と6ヶ月になるゴールデンハムスターのメスと0歳4ヶ月のオスが交尾をしました。
交尾といっても、目を放した隙の出来事でしたので、
驚いて5秒ほどですぐに二匹を離しました。(日ごろから交尾させないように気にしていましたが…)

過去の質問などを見たところ、1分ほどであれば妊娠すると書いてありましたが、数秒の間でも妊娠はするものなのでしょうか?
交尾から1日たちましたが、いまのところメスに膣栓は見られません。

補足ですが、
二匹は別々のゲージで飼っています。
昨日はメスが発情日でした。

ご回答よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

私も以前、同じゲージでペアで飼っていた事があります。

当然交尾しましてしばらくたった後に知らないうちに、赤ちゃんが5匹誕生していました。数秒で妊娠したかどうかは、何とも言えませんが、ハムスターに限らず、一般的に動物は交尾=受胎だと思いますので、可能性はゼロではないと思います。出産後の雌はとてもナーバスで、雄が接近するだけで、激しく攻撃していました。そして、眼にも留まらぬ速さで赤ちゃんを食べてしまい(口に含んでいるのが確認出来ない位の速さでした)気が付いたら毎日数が減っていました。今思えば誕生した時点で即刻ゲージを分けるべきだったと思いますが、もう一つゲージを用意していませんでしたし、そもそも雄が先住者だったので、雌と赤ちゃんを出そうかどうしようかと迷っている矢先の出来事でした。最終的には3匹残りまして、それぞれどなたかに引き取って頂きました。取りあえず妊娠していなかったとしても、2匹は分けておいたほうがいいと思います。

この回答への補足

昨日の夜、無事(?)に発情しました^^

補足日時:2008/08/12 16:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
普段から二匹は別々のケージにいれて飼っているのですが、このときはオスが脱走してしまい、こうなってしまいました。すぐに気が付いたのでよかったものの、今日、明日のどちらかが発情日なのでそのときまではわからない状況です…。

>一般的に動物は交尾=受胎だと思いますので、可能性はゼロではないと思います。
そのとおりですね。参考になりました、ありがとうございました

お礼日時:2008/08/11 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています