プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは 繁殖させようとしているのですがなかなか交尾をしてくれません。メスが発情してるときにオスのゲージの中に入れてやるのですが、オスが全然興味を示しません。メスはオスに毛繕いをしてやったり、お尻を向けたりしているのですが・・・
オスは 11ヶ月 パールホワイト 約60グラム
メスは  3ヶ月 ノーマル    約38グラム
オスは色気より食い気なのでしょうか?いいアドバイスがあればお願い致します。

A 回答 (5件)

こんにちは。


私は十回以上子どもを産ませたことがあるのでその経験から言うと、結構いい傾向だと思いますよ?
ハムスター(というか動物全般)は発情すると、大抵メスよりオスの方が積極的になります。オスは一度やる気が起きると、どんな相手でも大抵交尾しようとします。しかしメスは相手が気に入らないと、徹底的に排除しようとします。
なのでメスがその気なら、そのままにしておいたらどうでしょうか?

後、少々気になるのですが、パールホワイトはドワーフ種ですよね?ドワーフで体重60gは、少し太りすぎな気がします。(違ったらすみません)
因みにジャンガリアンの平均体重は30~40gです。ヒマワリの種などは脂肪分が多いので控えて、キャベツなど植物性のものを与えてみれば如何でしょうか?

聞かれてもいない事まで勝手に書いてすみません。
成功を祈っています。
    • good
    • 1

私もジャンガリアンを飼っています。


2回出産しました。

うちも最初凄く仲が悪かったのですが、ゲージの外で何回か合わせて、喧嘩しないようになったらゲージをつなげて、3,4ヶ月目にやっと出産してくれました。

仲良くなるまで噛み合ったりしないように気をつけてあげて、その後は気長にいっしょにしてあげたらいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1

こんにちは。


ゴールデンハムスターを8匹飼っています。

2匹買ってきてうちで繁殖させたのですが
メスの発情期に、メスをオスのケージに入れてもちっとも関心を示しませんでした。
それどころか縄張りを荒らされたと思ったオスがメスにかみつくほど。
逆ならもっとひどかったです。
なので、ケージの掃除をするときにうちではいつも
ハムスターを玄関で遊ばせているのですが、
そこで2匹を合わせて見たところ、見事成功しました。
ハムスターは縄張り意識が強いので、オスメスどちらかのケージというより
他の場所で引き合わせた方が良いのかもしれません。
ちょっと目を離すとすぐとっかに行っちゃうので注意ですけどね(笑)
赤ちゃんすごくカワイイので頑張ってください!
    • good
    • 1

相性が合ってないんじゃないでしょうか?


本で読んだのは、いくら発情していてもまずは柵越しに顔合わせして、そこで相性が悪くなければ(お互いに興味を持っていれば)オスをメスのほうに入れる、
と言うものでした。
でないと、急に喧嘩しだして殺してしまうこともあるとか。
その辺りはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

逆です! オスをメスのゲージに入れてください。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A