プロが教えるわが家の防犯対策術!

一般的なニワトリはコケコッコーと鳴きますが、それはオス・メスどちらが鳴いているのでしょうか?
それとも両方ですかね?
バカバカしい質問ですいませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

#1です。


私も子供の頃、小学校でチャボ10羽ほど飼ってて飼育委員してたし、自宅にも養鶏場からもらってきた雌鳥4羽飼ってたけど、メスは#2さんの書いてらっしゃるように「コケーコッコッコッコッコケーッ」でした。「コケコッコー」には聞こえなかったですよ。<#2さんのおかげで、とてもリアルに思い出しました。

雄鳥の「コーケコッコォォォーッ」は胸をそらせて、それはそれは、自信たっぷりに、世界中に響き渡れとばかりに鳴いてくれます(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。おかげでスッキリしました!

お礼日時:2006/10/09 01:20

オスです。


メスはコッコッコッコ・・・くらいですよ。
    • good
    • 2

メスも「コケコッコー」と鳴きますよ。



うちではチャボのメスを卵を産んで貰うためにずいぶん前から飼っていますが、朝明るくなると「コケコッコー」と鳴いて目が覚めますw

でも、大抵一回鳴いて終わりです。(とはいえ、5羽いるわけですから2~3回声が聞こえます)
    • good
    • 1

ニワトリではなくチャボでしたが、小学校で飼育当番していたので自信有ります!(笑)


No1の方の仰るとおり、オスは「コーケコッコォォォーッ」と実に立派に鳴きます。
メスはオスほど大きくない声で「コケーコッコッコッコッコケーッ」って感じですね。(笑)

オスはあまりに大きな声で鳴くため、私が卒業してから数年後、近所から苦情が来たため小学校にいられなくなりました…。(時の声、と言うものの朝も昼も授業中も「コケコッコー」と鳴きますからねぇ。酪農家の方に引き取っていただいたらしいです。)
話はそれましたが、それくらいウルサイです。確かに、昔の朝の目覚ましにはぴったりだったと思います。
    • good
    • 1

コケコッコー!と時を告げるのは雄鳥ですよ。


雌鳥はコッコッコッコッと小さく鳴きます。

参考リンク先によると、昔は雄鳥の声で夜明けを知るために鶏を飼っていたそうですよ。

参考URL:http://zookan.lin.go.jp/kototen/tori/t421.htm
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!