プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オスメス1匹ずつのゴールデンハムスターを飼っています。可愛い子たちの赤ちゃんを見たくて、メスの発情期に交尾を試みたのですが、オスが不能のようなのです。メスはしっぽを上げてじっとしていて、オスはその上に乗って行くのですが、観察してみると突起物が出ていませんでした。メスの方が体が大きく、オスは上に乗りかかってはズルッと滑り落ちて、自分の生殖器あたりをなめて、また挑戦するのですが、何度やってもダメでした。突起物が出て来ないことについては、どんな原因が考えられるのでしょうか。オスを飼い始めた頃、毛繕いの際に突起物をなめているのを1度だけ目撃しましたが、それから3ヶ月以上見ることはありませんでした。どなたか同じような経験をお持ちの方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

no.1です。


すいません何度も(ーー;)

繁殖についてかかれたサイトがあったので参考にしてください。

でも3ヶ月も何もなかったならこのカップルは
もう無理だと思いますよ
http://hamster.paint-box.net/4-1hansyoku.htm

後、里親さんはお探しになられましたか?
大きくなったら一匹ずつ分けないといけないので大変ですよ!

不能についてはゴメンナサイ!分からないです。

参考URL:http://www.phoenix-c.or.jp/~hisayo/hamu/kouza/ko …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。ケージを隣同士に置いているので、毎日お見合いしています。メスをオスのケージに入れてもケンカをしたことはなく、相性は良いのだけれど、オスの体に問題があるのかな?と思っているのです。繁殖の経験は過去に何度かあるので(もう20年くらい前なのですが)、赤ちゃんが生まれたらいろいろ大変なのはわかっているつもりなのですが...。交尾にチャレンジしたのは4回なので、もう少し様子を見ようと思います。

お礼日時:2005/10/09 22:21

ハムスター同士の相性が良くなければ交尾しませんよ!


一週間ほどケージ越しのお見合いをさせましたか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています