プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
先日、六本木ヒルズのアクアリウムwithペリエカフェに行ってきました。

ハズレなしの熱帯魚すくいコーナーがあってチャレンジしました。
あっさり一匹で紙が破れてしまい好きなのをオス・メス1匹ずつ選ばせて頂けました。
見たところ外国産のグッピーです。
ほんとは3ペア欲しかったのですが・・・欲が伝わったようでダメでした。

お店などでペアで販売されているのとは違うので
カップルになってくれるでしょうか?時期があるのでしょうか?
今のところ距離を置いている感じです。

家の水槽が白黒のモーリーばかりになってしまったので・・・
白黒も可愛いのですがカラシン以外の別の水槽を華やかにしたいと思っています。
(まだ熱帯魚飼育歴2年程です)

お店で追加購入しようか迷っています。
卵胎生の魚を繁殖されている方お知恵をお貸しください!
またお勧めの魚がいたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

グッピーは過去にブリーダー紛いな飼育をしていた事が有ります。

結論からいいますと雄雌1匹づつで繁殖は可能です。
勿論どちらかに致命的な要因(生殖能力不足等)が有れば別ですが、それを考えるのも無理が有る様に思います。
グッピーは相手構わずって感じが多いです。雄1匹に雌10匹位一晩で交尾してしまいます。

ブリーダー達にはこの生殖力旺盛が有る意味問題で、生後3週間もすればオスはメスを追いかけます。
このオスとこのメスとで掛け合わせてとか思ってもオスが生殖力を持った後ならもう遅いのです。そう交尾をしてしまいます。雌の体内には1度の交尾で出産3回分位の精子を蓄えてしまいます。1度交尾をして直ぐにオスが居なくなっても受精出産は続きます。
ですからブリーダーでは生後オスが生殖能力部(コノポジウムと言います)が発達完成するまでに雄雌を分けて飼育します。(この判別が結構難しいですが雄をまだ知らないメスは重要です)
そして期が熟したら雄雌合流です。3日から1週間(十分な交尾期間)すれば雌だけ取り出してまた別飼育です。(これは執拗にオスに追いかけられてメスがストレスを受けないようにするため)

少しマニアックな話になったかも知れませんが、若すぎなければ(熱帯魚すくいなどで泳いでいたならまず成魚です。逆に年寄りすぎる可能性も有りますが)おそらく既に交尾はされているように思います。それも質問者様のお家にいるメスでは無い可能性も多々有ると思います。

お店でペアとして売っているのも殆ど 同じ種類の雄雌を適当に選んですくっていますよ。ドイツイエローとかブルーグラスとか専用コーナーなら別ですが外産で熱帯魚すくいの物はそういう感じです。

グッピーは先の話の延長ですが、すぐに増えてしまいます。環境の違いも有りますが、出産から1か月もすればその子供が生まれます。またその子も… ですから1年もすれば うじゃうじゃと…
私たちはグッピーを見て楽しむならオスだけにした方が ってよく周りには言ってる位です。

私見ですが参考までに。
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
1ペアでも可能なんですね。
全然追いかけたりしてないので相性悪いのかなぁとか思うのですが(笑)
何歳くらいか外見で判断できないので何ともですが
メスのほうがじっとしていて元気がないのが心配です。
オスは元気に泳ぎまわっています。
金魚すくいといっしょで弱っているのかもしれません・・・
本に成熟したメスだと100匹近く産むと書いてあったので
メスは増やさない様にして様子を見たいと思います。
貴重な経験談ありがとうございました。

こんにちは。

昔、繁殖やっていたものです。
2ヶ月ほどみて、仔魚が生まれていないようなら、
メスのお腹を見てみてください。膨れていないようなら
追加でオスを1尾購入してください。
オスには、生殖能力の無いものも結構います。
オスのgonopodium(ゴノポジウム)は、見た目、りっぱなのに
精子が通らないものもありますので。
その後、1ヶ月して、まだ膨れていないようなら、
追加でメスを1尾購入してください。
増えだすと、きりが無いですから、ちょっとずつ親を増やしましょう。

参考URL:http://www.jsdb.jp/kaisai/jsdb2002/edpex104.bcas …
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
以前グッピーを飼っていたのでお腹チェックを欠かさない様にします!
それでダメだったラオスを追加したいと思いますが
私の知っているお店だとペア売りばかりなので1ペア増やしてみます。
魚にも精子が通らないなどの異常のある子もいるんですね。
増やし過ぎに注意してキレイなグッピー水槽を作りたいと思います☆