アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたはニワトリを飼うことにしました。
有精卵をたくさん買ってきて、そこから10匹のヒナが生まれたとします。
数か月育てた結果、オスが5匹、メスが5匹だと分かりました。

ニワトリの群れは、ボスのオスを頂点に、その下にメス、底辺にボス以外のオスという序列になるそうです。そのため、オスが複数いると喧嘩が絶えず、負けたオスは群れに虐げられて生きるそうです。

それを踏まえて、あなたはどうしますか?

①そのまま10匹を同じ環境で育てる。
②オスとメスを1匹ずつペアにし、ペアごとに生活環境を分ける。
③オスを4匹食肉にして、オス1匹メス4匹にする。
④その他。

A 回答 (8件)

私は②オスとメスを1匹ずつペアにし、ペアごとに生活環境を分ける。


こちらを選びます。
雄と雌にはお互いに遠慮がありますから。
相性の問題はあるでしょうが比較的上手くいく確率が高いと思います。
同性同士は人間だって難しいですからね。

①を選んだ場合質問者さんの言う、>オスが複数いると喧嘩が絶えず、負けたオスは群れに虐げられて生きるに良いことがありません。
誰も得をしないかなと。
あえていうなら寄り自然に近い飼い方ですがニワトリを飼う目的が書いていない以上、省略してもいいと思います。

③の場合、他の雄を食肉にするというのがとても可哀想。
誰かにあげるってならわかりますが( ;∀;)残酷。
そもそも卵が目的なら雌のみで雛は孵らないけどニワトリの雌は単為生殖が可能だから必須ではないが今後もしそのボス雄が亡くなった場合に新たに次のボス雄が必要なのか?
雌だけになったニワトリの生態問題というのも考慮に入れるべきかと。
よってボスの控えである別の雄を排除する絶対的な理由が見つからない。

④思いつかない。

といわけで②を推します。

ではでは。
    • good
    • 0

卵が欲しいので4ですかね。


オスは要りません。
    • good
    • 0

④メスのみ飼育。


オスは要らないので処分。
    • good
    • 1

④いらない雄は、誰かにあげる。

    • good
    • 0

④野生に放つ

    • good
    • 0

④その他


私が飼育する場合は鶏卵が目的となるので、オスは全部処分してメスの5匹だけを飼育する。

有精卵が欲しい場合は、オスを飼育するよりも買ってくる方がコスパが良いし、何ならメスのひよこを購入したほうがもっと効率が良いので、鳴き声のうるさいオスを飼育するメリットは皆無。
    • good
    • 0

    • good
    • 0

④最初からメスの雛だけ買うか、オスはオス、メスはメスに分けて飼います。


増えると困るし殺処分は可哀想なのでオスは不要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A