アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてゴールデンハムスターを飼っているのですが、その子が死んだ後も遺伝子をずっと残していけるようにと繁殖を考えています。

飼育書を読んだり、インターネットなどで繁殖について調べましたが、ジャンガリアンに関するものばかりでゴールデンに関するものがあまりありませんでした。

ですので、皆さんからゴールデンハムスターの繁殖に関するアドバイスをいただけないでしょうか?

ずっと同じゲージに入れておいたほうがいいのか、交尾させるときだけ同じゲージに入れるのか、など・・・

繁殖に際しての注意点や、繁殖方法についてなど些細なことでも結構ですのでよろしくお願いします。

ちなみに♂♀のハムともに生後7ヶ月くらいで、いたって健康です。里親も3人ほど決めてありますし、その他の子供たちも♂♀それぞれの飼い主(私は♀の飼い主です)で引き取ります。

皆さんのお知恵を貸してください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

現在同じゲージ内で仲良く暮らしているなら、そのままで大丈夫です。

しかし出産が近づくとメスは気性が変わりますので、様子を見て別のゲージに分けてあげてください。
特に出産直後は気が立っているので、オスと本気の喧嘩になったり、子食いをしてしまったりしますので、注意してください。
寝床から自分で出てきてドライフードなどを食べるようになったら、一緒にしてみてください。

この回答への補足

現在は違うゲージで暮らしていますので、繁殖のためにこれから同じゲージに移ることになります。
その場合はどうなんでしょうか?
書き忘れてしまいました(汗)すいません。

• 0

↓ページの1番下にある「その他」をどうぞ。

参考URL:http://petpet.goo.ne.jp/goo/zukan/shoudoubutu2.a …
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすくまとめてあって参考になりました。
ありがとうございました。
大事に繁殖させようと思います。

こんにちは。

ジャンガリアンはハムスターの中でも比較的おっとりしていて多頭飼いがしやすいため多く書かれているんだと思います。

ゴールデンハムスターはなるべく神経を使ってあげたほうが良いです。なるだけ目を離さずにオスメス一緒にしているときに異常がおきていないかチェックしてあげてください。
ゴールデンハムスターは親兄弟、子供だろうと大人として成人してしまえば自分の縄張り(ゲージ)に入ってきた侵入者を徹底的にやっつけます。多頭飼いはまず避けたほうが良い種類なので、普段は別々に暮らさせてあげるのがゴールデンハムスターにとってベストです。

交配させるときだけ一緒のゲージ(必ずメスのゲージにオスを入れてください)に入れ、交配が済んだらオスを元のゲージに戻してあげます。
メスがオスを受け入れるのは繁殖シーズンだけで、それ以上オスを長居させると殺されかねません。
 また、メスよりオスが強いことが順調に交配に持ってゆけるコツです。
メスの方が体格は大きいですが、ケンカになったときあまりにオスが自分より不甲斐ないとオスと見ずにただの縄張り侵入者として攻撃してしまうことがあります。

メスはとにかく神経質になるので、妊娠中や子育て中はあまり刺激を加えたりちょっかいを出さずに、静かに見守ることが大切です。
ストレスによる共食いが起こりやすいですが、塩土(エンドといってペットショップやホームセンターなどで必ず置いてあります。本来鳥に与える土でミネラルと塩分が豊富です)をケージの中に置いておく事で、共食いの確立が低くなります。

里親の計画をしっかり立てていらっしゃって素晴らしいです!

この回答への補足

丁寧な回答いただきましてありがとうございます。

調べましたら、ゴールデンの性周期は4日ということなんですが、これは4日に一回交尾できるってことですよね?

ってことは、それ以外の日は一緒に入れていても無駄ってことなのでしょうか?

さらに質問してしまって申し訳ないんですが、よろしくお願いしますm(__)m

• 0

No.1さんのはジャンガリアンのことですよね?

ジャンガリアンはオスも子育てに協力してくれる可能性が(あくまで可能性)あり、また夫婦の絆が深いため離すと雄がうつ状態になることがあります、でも子食いする可能性がないという訳でないので飼い主の判断で様子見つつ一緒に・・・ですが。ただ、当たり前ですがどんどん増えますし後追い妊娠の可能性があるので辞めた方がいいかな・・・。

交尾させる時は、雌をオスのケージに入れる方がいいみたいです。
交尾が終わったら離してください。
ゴールデンの場合は特に親から離す時期を遅めにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきましてありがとうございます。

前の方の補足にも書きましたが、ゴールデンの性周期が4日ということは交尾できない日も当然ありますよね?
ですので、同じゲージに入れても全く反応が無いということもありえるわけでしょうか?

飼育ですが、なるべく雌雄を別々にして飼育したほうがいいです。

そしてタイミングをみて一緒にしましょう。
基本的には♂はいつでもOKですが、♀の受け入れ態勢ができていないと
ケンカして失敗します。
♀には発情の周期がありますのでそれを見逃さないようにしましょう。
発情の確認ポイントは、♀をケージから出して、背中からお尻にかけて
かるく何度も撫で下ろします。
もしこのとき発情していれば、なでられたときに体制を低く構えて
短いシッポをピンと立てて、お尻を持ち上げる体制をとります。
そしてそのまま固まったように動かなくなりますので、これで判りますよ。

この回答への補足

さらに質問してしまって申し訳ないんですが、♂♀ともに発情して交尾できる状況にあるときというのは一緒にしてからどのくらいで交尾が始まるんでしょうか?

あまり一緒に入れておくと喧嘩してしまって良くないということですので教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

• 0