プロが教えるわが家の防犯対策術!

8ヶ月になる♀のトイプードルです。
初めての生理から12日目の本日先程
ちょっと目を離した隙に♂犬にマウントされてしまいました。
お尻とお尻が向き合った状態で♀犬が悲痛な泣き声を出したので
初めて気が付きました。
♂犬を叩いてすぐに引き離しました。
正確な時間は分かりませんがほんの2~3分のことだと思います。
5分少なくとも10分とは経っていません。
妊娠を望みませんので受胎していないか非常に心配です。

今後は避妊すべきだということは分かっておりますし
その予定でおりますのでそういったご指摘、アドバイスは事前に
ご遠慮致します。

すぐにも教えて頂きたいのは現状すぐにとれる(とるべき)対策はありますか?
そもそもこういった状況で妊娠していない可能性はどうなのでしょうか?
人間ではレイプなど望まない性交をされた後にすぐに殺精子剤のようなもので
膣内を洗浄するなどの処置をすると聞いたことがありますが。
人間でいうところのマイルーラのような殺精子薬のような投薬はあるのでしょうか?
これなどは性交の30分位に前に挿入するようですが・・・
事後に使えるものがあったと思います。

妊娠が分かってから堕胎、子宮摘出などはしたくありません。
あくまで妊娠前に処置できる道はないかという相談です。

妊娠を確認した後に処置を施すという以外の方法を教えて下さい。
またその際の費用の目安も教えて下さい。
副作用やリスクなども教えて下されば幸いです。

本当にもうショックでショックで、一刻も早く対応しなければと気が気ではありません。
交尾を確認してから今の時点で1時間位です。

どうぞ宜しくお願いします。m(_ _)m

A 回答 (7件)

獣医さんに聞きましたが、一旦犬が交尾をし始めると


15分くらいは引き離せないそうです。
なので交尾は成立していないと思いますよ。

あと、交尾後に緊急で妊娠を避ける方法もあるみたいです。
こちらを御参考に↓

http://homepage3.nifty.com/kitamori/282.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エストラジオールというホルモン剤とのことですね。
これで着床を防げれば良いのですが、No.1様がご指摘の蓄膿症のリスクがあるのでしょうか。
本当に悩ましいです。

15分とは交尾していないので成立していないことを願うばかりです。
♂犬の精子が入ってしまったと思いますので期待は薄いですが・・・。

早速のアドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/03/23 09:45

お気持ち、お察しします。


我が家もメス犬がいますので、襲われたという感覚はよく分かります。

今のところ下記ので出ている通りくらいしか無いです。
妊娠が分かる前に手術でしょうか。。。

避妊手術をお考えでしたら、妊娠が分かってからより、今の方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございました。
お気持ちお察し頂きまして嬉しく思います。
ホルモン注射か摘出手術させるしか方法が無いようですね。
選べる選択肢が少ないのでそろそろ覚悟を決めたいと思います。
最後に親切な方にアドバイス頂けましたのでこれで締め切らせて頂きます。
皆様ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2008/03/28 11:38

このようなご質問はいつも不愉快に思っています。


まず牝犬がヒートを向かえたら、雄を挑発すること覚えてください。
どのような状況だったかわかりませんが、ご近所の雄でしょうか。
望まない出産は不幸です。
結果はどうであったかとは別問題です。
避妊手術をする予定であったのあればなおさらです。
受胎していないことをお祈りします。
あなたは慌てているようですが、基本的なことを守れていませんので、拒否される回答をあえてさせていただきました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お祈り頂きありがとうございます。
あえて拒否されると分かりながら回答を書き込む回答者さんの性格が透けてみえるようです。
質問には何ら答えず、どのような状況か分からないと言いながら
独善的な語り口にどういう意図が込められているのでしょうか?
基本的なことを守っていない・・・
アクシデントが起こってしまった際のよりベターな対応はいかなる物かを聞きたいのであって、
遡ってそうすべきだったというような話は何の解決にもなりません。
あなたに直接的な関係がないのであれば不愉快に感じる質問にはスルーする。
そういった大人の対応、振る舞いを身に付けられたら如何でしょうか。

お礼日時:2008/03/24 19:06

交配のよい時期が来ればどんな女の子でもオスを受け入れます。


それが普通なのです。
時期が外れているときは受け入れません。

また交配はロックしてしまうと15分以上はなにがあってもはなれませんが、ただロックされる前でも精液はでていますので妊娠の可能性はあります。

ホルモン剤でうまくいけばそのまま再度ヒートを迎えます。この時の管理は必須。
だめなら内膜炎や蓄膿症にかかり最終的には手術となります。
なのでやはり予定があるのならこの今の段階での手術がベストです。

手術することで♂の方も精神的な安定をえられますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホルモン注射はリスクが高いようですね。
子宮や卵巣の摘出手術という選択がお薦めということですね。
お忙しいところご助言ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/24 17:54

No.3です。

とは言っても一応獣医さんに電話でもいいので
明日にでも相談して下さいね。念の為。

ただ、犬の場合、レイプという事はありえないそうです。
メスが受け入れない限り、オスがいくらがんばっても
交尾は成立しないみたいです。
今回あなたのワンちゃんは嫌がったんですよね?
でも次の生理くらいからはメスもその気になりやすくなるでしょうから
あなたが受け入れて欲しくなくても受け入れちゃう可能性は高いので
今後はヒート中は絶対目を離さず、他の犬のいない時間に
散歩させてあげて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>犬の場合、レイプという事はありえないそうです。
>メスが受け入れない限り、オスがいくらがんばっても
>交尾は成立しないみたいです。

そう思っていましたので、嫌がったとはいえ結果的に受け入れて
しまったということにもショックを感じています。
性的成熟が早かったようです。
ほんの一瞬目を離したばっかりに・・・。

お礼日時:2008/03/23 10:11

24時間営業の動物病院に、まず電話して聞いてみられたら


いかがですか?

妊娠可能な時期に交尾すると犬の場合、90%
妊娠の確立があると聞きました。

7か月以上のわんこですから、そのまま
避妊手術が可能であれば、病院に
お願いされればよいと思います。

8か月なんて、まだまだ赤ちゃん、
天真爛漫で、とってもかわいい時期なのに、
出産、授乳なんて、それも
飼い主さんもワンちゃんも望まれないなら
つらすぎますよ。

正直、遠く離れた動物病院でもいいので、
24時間営業の獣医師さんにご連絡くださいね。
ショックだと思いますが、まずは、行動です、
がんばってください、わんちゃんが頼れるのは
あなただけですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>妊娠可能な時期に交尾すると犬の場合、90%
>妊娠の確立があると聞きました。
やはりかなりの高確率ですよね。

お忙しいところ早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/23 09:34

避妊の予定があるのならすぐに予約し手術をすればそれで終わりです。


費用は地域によっても異なるのでかかりつけの病院で費用を聞けばすみますよ。
安いところで2-3万円、高くても5万円以内ですむかと思います。

ホルモン注射もありますが蓄膿症になる可能性も高くなりますので
お勧めはできません。

取るべき事はそれだけです。
交配してしまった事実はくつがえりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご助言ありがとうございました。
ホルモン注射による蓄膿症のリスクもお教え頂き参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/23 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!