プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月から大学生になります。
学費と光熱費などを含めた家賃は親が払ってくれる予定で、食費などの生活費は自分で稼いだバイト代でやり繰りしようと思っています。
扶養から出ない程度で月7.8万稼げたらいいなーと思っているのですが、月7万稼いだとして生活費は大体どのくらいかかるものでしょうか?

A 回答 (5件)

朝はパン・サラダ・卵等で200円 昼はオニギリ・サンド類で300円 夜500円(自炊の場合)かな。

朝はもっと簡単にして(もしくは抜いて)昼に廻しても同じ。夜もカップラばかり食べているわけにもいかないし
で 月3万円はかかる。
交通費(通学定期代)も掛る スマホ代 遊び代 計7~8万ならOKかな
    • 0

住む地域と、自炊するかどうかでかなり違う。

ほぼ全て自炊なら都心でも月3万で賄える。外食が増えてくるとあっという間に倍になる。バイト先でまともな食事が出るなら一番いいな。あとはパンの耳でもかじってればいい。
    • 0

バイトは賄いとか出る飲食関係のバイトだったら食費大分うきますよ。

先ずはバイト先決めてからの方が良いのでは?
それと何処の都市の大学に通うのかにもよりますよ!
    • 0

学費、光熱費、家賃の支払いをしてくれるなら、食費と遊ぶお金くらいでは?携帯も払ってもらえるのかな?

大学生ともなれば自分名義で自費と考えて…

と言うか、
一人暮らしに必要な収入は月手取り13万もあればいけます。
そこから、家賃、光熱費等親御さんが支払ってくれるものを省いてみてください。

また、僕の親から昔聞いた話では、食費は一人あたり月30000円。だそうです。
節約で減らせるので月10000円以内可能。

参考程度に。
    • 0

食費は節約を頑張って、1日辺り千円くらいを目安にするといいのでは?

その他のお金は衣服、交遊費など 使い方が人それぞれですからなんとも言えません

月に7〜8万稼ごうと思ったら 時給にもよりますがそれなりの時間をバイトにつかわなければならず、勉強やサークルなどの妨げになるかもしれませんからほどほどにした方がいいと思います。
留年などしたら本末転倒ですからね。
    • 0